Entries

荒川沿いにロードバイクで北上。松山城まで行ってきました。20141012

どうも。馬頭です。
そういや今住んでるところの周りにある史跡とか全然行ってないな。今度探してみるか。

それはともかく。
この連休は大型台風がやってくる、ということなので、来る前に自転車乗ってしまおうかと思い、ちょっと荒川沿いに走ってきました。出発は七時くらいを考えてましたが、いつものように遅れて八時出発。天気は曇りでちょっと肌寒く感じました。まあ走ってれば気にならない程度。

ロードバイクで松山城20141012_1

徳星寺

これといって目的もなかったので、とりあえず榎本牧場でアイスでも喰って帰るか、くらいで走り始め、一時間で秋ヶ瀬公園、二時間で到着って感じでした。
で、榎本牧場近くのサイクリングロードへの別のルートでのアクセスを探してる時にこのお寺を発見。牧場のすぐ側。ちょうど獅子舞みたいのをやってました。
元真言宗のお寺で現在は天台宗の「徳星寺(とくしょうじ)」。
結構立派な門もあります。
このお寺には、岩槻城主の太田氏房の印判状と、歴代将軍の朱印状があるそうです。太田氏房のは、寺に対してじゃなく、畔吉の領主・井原土佐守宛のやつで、1589年のもの。朱印状は、将軍家が寺に寄進した時にその印として出したもの。家康以来12代分が揃ってて、上尾市内で家康・秀忠の朱印状がある寺はここだけとのこと。



ロードバイクで松山城20141012_2

アップルパイアイス

榎本牧場では、期間限定でやっているというアップルパイのアイスというのを食べてみました。普通のアイスにリンゴジャムとサクサクのパイ生地が乗ってるやつ。それほど印象的ではない味。



ロードバイクで松山城20141012_3

ロバ

牧場にロバが出てたので撮影。てか、ロバでいいんですよね?



ロードバイクで松山城20141012_4

焼けた自販機

そういえば、榎本牧場に行く途中に燃えた跡の自動販売機があるのを見かけました。どうやら、ここ最近上尾市では不審火があいついでるそうです。こっちはゴミ集積所が燃えたりもしてるので、葛飾の自販機放火とは違うのかな?



ロードバイクで松山城20141012_5

比企自転車道

アイス食べたあとは、大宮でも寄ってさっさと帰ろうかと思ったのですが、それだとなんかもったいないので、もうちょい先に行くことに。今までやったことないことでもやろうかと。さらに、なぜか左足のビンディングシューズが、うまくペダルに嵌らなくなってしまい、ちゃんと力を入れて漕げなくなってしまったので、もう無理もできず。
そこで、荒川をさらにちょっと上流に行くと右岸で合流する市野川があるのですが、それを遡ってみることに。市野川の上流には前に行った松山城があるので、荒川・市野川の河川ルートの確認になるのではと。
そこで12号線の太郎右衛門橋(市野川と荒川の合流点がそのちょっと北側にある)を渡って荒川右岸側へ移動し、北上して市野川沿いの比企自転車道へ。
しかし、堤防の雑草がまだ刈ってなくて生えまくりで(荒川サイクリングロードは刈ってあった)、こんな感じになってました。真ん中を走っても体にあたりまくります。
あと、相変わらずバッタが多い。バシバシぶつかってくるし。この前はウンカも凄かったけど、今日はそんな感じなかったな。



ロードバイクで松山城20141012_6

吉見町大串の氷川神社

しかし、比企自転車道は途中で市野川から離れてしまい、さらに市野川の堤防の上の道は舗装されてないようになってしまうので、結局そのまま川沿いに北上は出来ませんでした。しょうがないので、とりあえず梅ノ木古凍貯水池のそばの市野川大橋を渡って北上し、大串の交差点で33号線に。
その時、大串の交差点に氷川神社がありました。
なかなかいい雰囲気の神社でした。ちょっと気になったのは、鳥居にしめ縄がしてあったんですが、やけに低い位置に張ってあって、普通に歩いていくと頭があたる高さ。なにか意味あるのかな?



ロードバイクで松山城20141012_7

松山城

33号線を進むと27号線とぶつかり、そこで27号線が分岐してて、そのまま進むと松山城の麓に行けます。
松山城は今年の四月に奥野さん・大鴉さんといったばかりですが、いい城は何度行ってもいいものです。
ところで、ここの麓にあった変な感じのお寺が潰れてましたよ。春にはまだあったのに。看板は白地になって、表札は剥がされてました。



ロードバイクで松山城20141012_8

松山城本丸跡

登ろうとしたら、目の前でカップルが登っていったので、ちょっと間を置いて登りましたw。履き替え用の靴を持ってきてなかったので、ビンディングシューズのまま登りました。ここの上り坂は舗装されてすらないので辛い。
なんとか登ってみると、草木が生えまくってて整備は小まめにはやってない感じ。大規模な遺構はやっぱ凄いのですが、よくわからないのがホントに惜しい。

城全体を見て回る余裕はなかったので、早々に下山して、帰宅することに。近くの東松山駅から電車で帰りました。ここ、なんか見た覚えあるな、と思ったら、前に来た時に集合したり、みんなで焼き鳥食べた時の駅だった。来るまで気付いてなかったわい。
東武東上線で池袋まで行って、そこからまた自転車組立てて帰宅。15時くらい。予定では午前中に帰る予定だったのに。走行距離もたいしたことなくて71kmでした。

食事はとってなかったので、帰宅してから食べようと思ってたのですが、ランチタイムは終わってしまってて、しょうがなく部屋でもそもそカレー食べました。最近、カレーを食べる時はルーを2つ使います。このたっぷり感は素晴らしい。

参照サイト
彩の国さいたま 徳星寺
http://www.saiwebguide.com/center/butsu4.htm
ロバ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90
松山城 (武蔵国)(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%9F%8E_(%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%9B%BD)

関連記事
松山城と小倉城に行ってきました。吉見百穴もついでに。20140427
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1759.html
秩父まで行ってきました。はじめての山登り
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1557.html
ロードバイクで荒川から利根川に。途中で遺跡発掘現場があったり。あと川幅うどん。20141003
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1842.html
今年初乗り。さくら堤公園と日本一の川幅。20140415
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1754.html



「織田信長 <天下人>の実像 (講談社現代新書)」
「ヴィジュアル版 植物ラテン語事典」
「華麗なるナポレオン軍の軍服: 絵で見る上衣・軍帽・馬具・配色」



このブログのトップページへ 
デジタル・クワルナフ HPのトップへ 
web拍手・コメントはこちらへ
web拍手レスまとめページはこちらへ  
Twitter(matou_twi)はこちらへ



関連記事
スポンサーサイト

Appendix

カウンタ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる