Entries

明治維新後に仕えるものを失った凄腕忍者が婚約した相手は・・・。杉山小弥花『明治失業忍法帖 じゃじゃ馬主君とリストラ忍者』第1巻

どうも。馬頭です。
寒くなりましたね〜

それはともかく。

杉山小弥花『明治失業忍法帖 じゃじゃ馬主君とリストラ忍者』第1巻

『明治失業忍法帖 じゃじゃ馬主君とリストラ忍者』巻ノ一(第1巻)

(杉山小弥花。秋田書店。ボニータコミックス。2011年。514円。)
「幕府が倒れ、はじまった明治の世。ダラダラと生きていた元直参旗本にして忍者の末裔・柘植清十郎は、大店の娘・菊乃と結婚することになる。しかし、菊乃はかなりのじゃじゃ馬で・・・」


明治になって失業した忍者が、開明的でおてんばなお嬢様と結婚することになる話。作者は杉山小弥花氏。連載は「ミステリーボニータ」。

幕府が倒れてしまって、リストラされ、東京でつつましく暮らしていたうだつのあがらない感じの男・柘植清十郎と、親から結婚しろと言われた呉服屋・伊勢屋の娘・小松菊乃の事件解決型のラブコメ。
いろいろな事件に巻き込まれ解決していくうちに、実は清十郎は凄腕だということが段々わかってきて、お嬢様がほだされていくわけです。
なかなか面白い。こういう視点というか立場での忍者ものって漫画では無かったような。

巻末に「冷蔵庫の中に象」という短編が入っています。

参照サイト
杉山小弥花 (@sugiyemon) | Twitter
https://twitter.com/sugiyemon
ありがとうなら芋虫ゃハタチ
http://sayanji.blog77.fc2.com
ミステリーボニータ | 秋田書店
http://www.akitashoten.co.jp/bonita

関連記事
敗れた側の人間がどう考えどう行動したのかが克明にわかる。友田昌宏『戊辰雪冤 米沢藩士・宮島誠一郎の「明治」』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1632.html
身請けされた少女が呆けた青年とともに捜し屋稼業。リカチ『明治緋色綺譚』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1323.html
危険な囚人を入れる琵琶湖上の監獄に送り届ける役目の曇家の三兄弟が活躍する。唐々煙『曇天に笑う』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1639.html
うら若き少女の帝に侍従として仕えることになった貧乏貴族の少年が・・・。久世番子『パレス・メイヂ』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1591.html



「当世白浪気質 1 東京アプレゲール (ボニータコミックスα)」
「少女終末旅行 1 (BUNCH COMICS) 」
「ヴィンランド・サガ―ヴァイキング戦記 (英和MOOK)」



このブログのトップページへ 
デジタル・クワルナフ HPのトップへ 
web拍手・コメントはこちらへ
web拍手レスまとめページはこちらへ  
Twitter(matou_twi)はこちらへ




関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる