Entries

今度は堕ちた騎士がスコットランド国境で叔父の城を守る籠城戦。『アイアンクラッド ブラッド・ウォー』

どうも。最近、手足の末端や関節にピリピリした痛みがある馬頭です。
痛風の兆候なのかと思って医者に聞いたら、そうじゃなくて血管のなんか、とか言われた。なんかってなんなんだよ!

それはともかく。

『アイアンクラッド ブラッド・ウォー』DVD

『アイアンクラッド ブラッド・ウォー』

(監督/ジョナサン・イングリッシュ。出演/トム・オースティン、トム・リス・ハリス、ミシェル・フェアリー、ロクサーヌ・マッキー、ダニー・ウェップ、ほか。イギリス映画。2013年制作。2014年公開。108分。)
「あのロチェスター城での籠城戦から5年後の1221年。戦いを生き延びたガイ・ド・リュジニャンは、心に負った傷を癒せぬまま、金のために賭け試合をするなど自暴自棄な生活を送っていた。そんな彼のもとに、従兄弟のヒューバート・ド・ヴェスキーがやってきて、ケルト人たちに包囲された城を守るため戦って欲しいと頼まれる。ガイは3人の仲間とともに城に向かうのだが・・・」


中世イギリスのバロン戦争の時の戦いのひとつ、凄惨な籠城戦・ロチェスター城の戦いを映画にした「アイアンクラッド」の続編で、また北方の蛮族っぽいやつらを相手にした籠城戦を描きます。監督が同じだけで役者は変わってますが、一応続編。主役はトム・オースティン。
原題は「Ironclad: Battle for Blood」。

今度の話は、ロチェスター城の戦いから五年後の1221年(1220年?)で、舞台はロチェスターから北部のイングランド・スコットランド間の国境地域。
そこに領地を持っている老騎士ギルバート・ド・ヴェスキー卿の城にケルト人(スコットランド人?)の一団が攻め寄せてきます。族長が家族を殺された怨みから、イングランド人に復讐するため攻めてきたのでした。
ギルバートは応戦するものの、族長の息子に切りつけられて重傷となり戦えず。族長の息子も殺してしまったので、余計に恨まれて包囲は解かれそうもありません。
そこで、ギルバートの息子ヒューバートが従兄弟のガイの助力を得るために城を抜け出します。
しかし、見つけ出したガイは、ロチェスターでの戦いがあまりにも酷かったので、傷心のためダメダメな人になってます。
こうしてガイは、親族なのに金を要求して、傭兵として城を守ることになるのですが、仲間として他に、ガイを命の恩人だと思っている傭兵ベレンジャー、処刑人のピアポイント、その処刑人に殺されそうになってた所を助けられた女犯罪者メアリーといった三人を連れていくことに。
この濃いキャラが揃ったメンバーで城へ入り、ケルト人たちとの壮絶な籠城戦を繰り広げることになるのです。

前の戦いは1000人VS.20人という圧倒的戦力差がありましたが、今回は中心メンバーの他にも城に一緒に入った村の男たちがいたりして、戦力差はそんなに感じられません。まあ、予算の関係もあってか、ケルト人側もそんなに人がいるようには見えないのですが、戦いの中で双方にたくさんの死傷者が出る様子が描かれます。グロさは前ほどではないです。
てか、この映画の広告で「精鋭イングランド騎士5人VS.ケルト族騎士軍団」って書いてあるんですが、もうちょい書き方あるだろう、と・・・。なにも正しく無い。なんだよケルト族騎士軍団ってww

少し話にアラはありますが、それなりに楽しめました。
そういや、籠城戦をするお城の映像がとてもカッコイイです。スコットランドの情景も素敵ですし、そういうところも楽しめます。



「アイアンクラッド」DVD版。



参照サイト
IRON CLAD -アイアンクラッド-
http://www.ironclad-movie.com/
Ironclad: Battle for Blood(Wikipedia)英語
http://en.wikipedia.org/wiki/Ironclad:_Battle_for_Blood
Rochester Castle(wikipedia)英語
http://en.wikipedia.org/wiki/Rochester_Castle
スコットランド人(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E4%BA%BA
スコットランド王国(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%8E%8B%E5%9B%BD
アイアンクラッド ブラッド・ウォー(映画.com)
http://eiga.com/movie/80511/

関連記事
籠城する20人が、ジョン王の1000人の兵士に攻められる攻城戦映画。『IRON CLAD -アイアンクラッド-』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1328.html
12世紀のイギリスを舞台にした聖堂建設を巡る群像劇のテレビドラマ。リドリー・スコット監督『大聖堂』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1278.html
ロビンフッドの伝説よりイギリスの歴史が前面に出たストーリーになってた。リドリー・スコット監督『ロビン・フッド』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-692.html
十字軍帰りの女戦士が息子を取り戻すため戦いを挑む・・・。『ソード・オブ・ザ・ファンタジー / 勇者と聖なる剣』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1310.html
映像が50分も追加されてます。blu-ray『KINGDOM OF HEAVEN(キングダム・オブ・ヘブン) ディレクターズ・カット版』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-283.html
ついに恐るべき砦が陥落する時がやってきた! 久慈光久『狼の口(ヴォルフスムント)』第6巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1843.html
ロレーヌ軍を破ったものの、黒太子はその内容に不満が・・・。トミイ大塚『ホークウッド(HAWKWOOD)』第5巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1796.html
壊滅した第9軍団の七人の生き残りが辺境の荒野を駆け続ける・・・。ニール・マーシャル監督『センチュリオン』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-712.html



「第九軍団のワシ スペシャル・エディション」DVD版。
「300 <スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~ ブルーレイ &DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) 」
「【Amazon.co.jp限定】 ノア 約束の舟 ブルーレイ+DVDセット (Amazon.co.jp限定ブルーレイ特典ディスク付き)(3枚組) 」



このブログのトップページへ 
デジタル・クワルナフ HPのトップへ 
web拍手・コメントはこちらへ
web拍手レスまとめページはこちらへ  
Twitter(matou_twi)はこちらへ




関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる