Entries

妻と妻とが結ぶ固い絆「姉妹妻」という風習が描かれる。森薫『乙嫁語り(おとよめがたり)』第7巻

どうも。最近はイルハン国史のあたりが気になる馬頭です。

それはともかく。

乙嫁語り(おとよめがたり)第7巻_森薫

『乙嫁語り(おとよめがたり)』第7巻

(森薫。エンターブレイン。ビームコミックス。2015年。620円。191ページ)
「ペルシアのとある街の富豪の屋敷。そこの妻アニスは、だれもが羨むような幸せの中にあったが、一抹の満たされない気持ちを抱いていた。しかし、使用人のマーフから強い絆で結ばれた相手『姉妹妻』というものがあることを聞き、そのことが気になってしまう。その後、風呂屋で出会った魅力的な人妻シーリーンに惹かれたアニスは、彼女と姉妹妻になりたいと思うようになるのだが・・・」


「エマ」の森薫氏が描く、中央アジアを舞台にした素敵なお嫁さんたちの物語「乙嫁語り(おとよめがたり)」の第7巻。連載は『ハルタ』。

前の巻の殺伐とした戦いの話から、一転してペルシアの美人妻たちのほわっとしたお話になります。
「姉妹妻」という風習は、子持ちの人妻同士が一生の親友になる、というもので、イスラム圏に実際にあった風習だそうです。「縁組姉妹(ハーハル・ハーンデ)」とも。
貧しい染物屋の美人妻シーリーンとお風呂屋で出会った可憐な人妻アニスが、彼女との逢瀬を繰り返していくうちに惹かれあい、姉妹妻となるという話。
なんか、風呂屋に行くことで出会える二人なので、話の半分以上がお風呂での話。当然ながら裸がいっぱいです。これは作者の趣味でしょう(確信
お話は、最後に思わぬ方向に向かってきますが、なんかこれはこれでいいじゃないか(メガネをクイッとやりながら

今回は話の内容にあわせてか、すっきりした絵柄になってましたが、次の話はまたもとに戻って、とうとうパリヤさんの話だそうです。超楽しみですね!


参照サイト
ハルタ エンターブレイン
http://www.enterbrain.co.jp/product/magazine/harta
F E L L O W S !
http://fellows-manga.com/
エンターブレイン
http://www.enterbrain.co.jp/index.html
南下政策(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E4%B8%8B%E6%94%BF%E7%AD%96
グレート・ゲーム(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

関連記事
まさかこんな本格的な戦いになるとは思ってもいなかった! 森薫『乙嫁語り(おとよめがたり)』第6巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1714.html
双子☓双子のてんやわんやの結婚式! 森薫『乙嫁語り(おとよめがたり)』第5巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1438.html
今度の「嫁」は元気いっぱいな双子の女の子!! 森薫『乙嫁語り(おとよめがたり)』第4巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1227.html
旅の途上で薄幸の未亡人タラスと知り合ったスミスさんは・・・。森薫『乙嫁語り(おとよめがたり)』第3巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-863.html
アミルさんを取り戻しに男たちがやってきて強引に・・・。森薫『乙嫁語り(おとよめがたり)』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-482.html
19世紀のカスピ海沿岸地域を舞台に8歳差のかわいい夫婦を描く。森薫『乙嫁語り(おとよめがたり)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-225.html
森薫氏が描く19世紀のカフカスが舞台の新作登場。『fellows!(フェローズ!)』2008年10月号(創刊号)
http://xwablog.exblog.jp/9671068
メイドと金持ちの息子。19世紀のイギリスで身分違いの二人の男女の恋の物語。森薫『エマ』全10巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-98.html
まさかの10年ごしの新刊が発売! かわいいちびっ子メイドのお仕事の日々。森薫『シャーリー』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1833.html
そこかしこで描き散らした短編やイラストを集めた一冊。メイド多めなのはさすがです。森薫『森薫拾遺集』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1147.html
予言された子供が救国の勇者へと成長する18世紀のカザフスタンが舞台の映画。『レッド・ウォリアー』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1192.html
近代の中央アジアと二つの帝国に挟まれた国の関係について。野田仁『露清帝国とカザフ=ハン国』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1393.html
キプチャクハン国が舞台で府主教アレクシイが主人公のロシア映画。マクシム・スハノフ主演『オルド 黄金の国の魔術師』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1455.html
10世紀にヴォルガ川中流の国へと向かった使節団の苦難の報告書。イブン・ファドラーン『ヴォルガ・ブルガール旅行記』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-198.html



「乙嫁語りの歩き方 (英和MOOK)」。驚いたけど、これは非公式の便乗本だそうです。公式のガイド本、エンターブレイン出してくれないかなぁ。
「岩波イスラーム辞典」
「ホスローとシーリーン (東洋文庫 310) 」



このブログのトップページへ 
デジタル・クワルナフ HPのトップへ 
web拍手・コメントはこちらへ
web拍手レスまとめページはこちらへ  
Twitter(matou_twi)はこちらへ




関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる