Entries

清代後期に知県となった美青年が舞い込む不可思議な事件を解決する! 青木朋『龍陽君始末記(りゅうようくんしまつき)』全3巻

どうも。馬頭です。
頭から頭巾のようなものをかぶると作業効率があがりますね。

それはともかく。

青木朋『龍陽君始末記(りゅうようくんしまつき)』第1巻

『龍陽君始末記(りゅうようくんしまつき)』第1巻

(青木朋。秋田書店。ボニータコミックス。2009年。400円。191ページ)
「中国、清朝後期。広東省広州府龍陽県にやってきた新しい知県は、名門出身で若くして科挙に合格した美貌の青年趙天麟(ちょうてんりん)。男好きの恋多き人だけど、極めて有能で、知県となってからも次々と事件を解決していくことに。そんな天麟に飛節秘書見習いとして仕えることになった女の子・汪来嘉(おうらいか)は、天麟の下で数々の事件に翻弄されることになるのだが・・・」


清王朝に仕える知県の青年が、私設秘書(幕友という)たちとともにさまざまな事件を解決していくミステリもの。連載は「ミステリーボニータ」。
清朝が舞台の漫画というのは珍しいですね。

知県は宋代からある官名で、県の長官で知県事とも。同性愛者でチャラいところもあるけど有能で、過去には秘密も。冴えた智恵と機転で事件を解決していきます。そして、彼を支えるのが「幕友」という私設秘書たちで、女の子なのに彼に仕えるヒロイン汪来嘉や、ハゲのオカマのおっさんで財政に強い無塩(ぶえん)、生真面目で文武両道なメガネ・良佐といったキャラが脇を固めます。
彼らのもとに舞い込む事件は、アヘン密売、横領、お茶泥棒、不正受験、などなど。中国ならではの、纏足ネタの話とかもあって、なかなか面白いです。

青木朋『龍陽君始末記(りゅうようくんしまつき)』第2巻青木朋『龍陽君始末記(りゅうようくんしまつき)』第3巻

『龍陽君始末記(りゅうようくんしまつき)』第2巻と3巻
(青木朋。秋田書店。ボニータコミックス。2010年。400円)


やはりアヘン絡みの問題が一番大きな事件になっていってクライマックスを迎えます。林則徐の弟というキャラも登場。
全3巻。

ところで、清朝といえば少女漫画にとっては鬼門ともいえる辮髪の世界ですが、作中、天麟を含め若いメインキャラで辮髪のキャラは無し。辮髪っぽいのはいますが。作者さん的には辮髪やりたかったらしいのですが、編集部がダメ出ししたそうです。まあ当然かww

参照サイト
青木朋HP++青青
http://aoki.moo.jp
ミステリーボニータ(秋田書店)
http://www.akitashoten.co.jp/bonita/
辮髪(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%AE%E9%AB%AA
アヘン(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%98%E3%83%B3
纏足(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BA%8F%E8%B6%B3

関連記事
明治時代に中国に渡った日本人たちが見た中国の姿とは・・・。草森紳一『文字の大陸 汚穢の都  明治人清国見聞録』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1196.html
サディストな女主人に仕える朴訥な料理人の一喜一憂。深巳琳子『沈夫人の料理人』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-560.html
清朝が国家として完成するまでを解説した本。石橋崇雄『大清帝国への道』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1700.html
太平天国の乱におけるキリスト教はどういうものだったのか? 菊池秀明『太平天国にみる異文化受容 世界史リブレット65』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1682.html
父を救い出すために男装した美女が科挙に合格して・・・。滝口琳々『新☆再生縁 明王朝宮廷物語』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-452.html



「天空の玉座 2 (ボニータコミックス) 」
「三国志ジョーカー 4」
「康煕帝の手紙 (〈清朝史叢書〉)」



このブログのトップページへ 
デジタル・クワルナフ HPのトップへ 
web拍手・コメントはこちらへ
web拍手レスまとめページはこちらへ  
Twitter(matou_twi)はこちらへ




関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる