Entries

「鉄血のオルフェンズ」のキャラデザ原案の人の初単行本を久々に読む。伊藤悠『面影丸(おもかげまる)』

どうも。最近食べ過ぎな馬頭です。
なんかいつもお腹がパンパンなんですよね。出っ張りまくってて動きづらい。

それはともかく。

伊藤悠『面影丸(おもかげまる)』

『面影丸(おもかげまる)』

(伊藤悠。集英社。ヤングジャンプコミックス・ウルトラ。2001年。714円)
「代々、帝に仕える忍びの者たる高辻家の当主が裏切りにより殺され、一族の忍びたちを束ねるために必要な目録が狙われた。高辻家の最後の生き残りである少年・大悲(だいひ)は、目録の秘密に関わる仮面を持ち、高辻家に仕える忍びの頭領・大慈(だいじ)とともに逃げ出す。それにいくつもの仮面を持つ凄腕の男・面影丸も加わり・・・」

「シュトヘル」や「皇国の守護者」、あと最近だとTVアニメ「鉄血のオルフェンズ」のキャラデザ原案などで知られる伊藤悠氏の初単行本「面影丸」です。前は持ってたし記事も書いてるんですが、手元にずっとなかったのでこの前久々に買って読みなおしました。何年ぶりかな。

作中で特異な戦闘技術を持った忍びたちが、互いに殺し合いを繰り広げるアクション作品。今読んでみてもやっぱり面白い。キャラの立ち方も話の流れの良さも雰囲気の出し方もどれも見事。
そういや何か書かれたものを持っての逃避行ってのは「シュトヘル」とも通じる形だな。
それにしても、これ初めて読んだ時は、あのキャラが死んじゃうとは思わなかった。むしろ生き残りキャラだと思ってた。

そういや「面影丸」は単行本出てるからいいけど、読み切り作品はずっと読めてないから早く短編集とか出してくれんかなぁ。

参照サイト
ウルトラジャンプ
http://ultra.shueisha.co.jp/
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ サンライズ
http://g-tekketsu.com

関連記事
目録を狙う裏切り者からの逃避行と壮絶な戦い。伊藤悠『面影丸(おもかげまる)』
http://xwablog.exblog.jp/7913657
西夏国滅亡が迫る中、悪霊と呼ばれた女戦士が蘇る・・・。伊藤悠『シュトヘル(悪霊)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-6.html
一族を殺した相手を求め、泰平の江戸に潜む忍の少女。かねた丸『裏宗家四代目 服部半蔵 花録』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-585.html
金国へと侵入するモンゴル軍。連れ去られたユルールを追い、シュトヘルも戦地へと向かい・・・。伊藤悠『シュトヘル(悪霊)』第9巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1731.html
お家再興をするために逆玉狙いの嫁探し珍道中。田中ほさな『乱飛乱外(らっぴらんがい)』第1巻
http://xwablog.exblog.jp/7700851/
壮絶なる忍術合戦! 『影風魔ハヤセ』第2巻という記事
http://xwablog.exblog.jp/7457645



このブログのトップページへ 
デジタル・クワルナフ HPのトップへ 
web拍手・コメントはこちらへ
web拍手レスまとめページはこちらへ  
Twitter(matou_twi)はこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる