Entries

歴史ネタを盛り込んだ人気推理小説シリーズをコミカライズ。松本救助&高田崇史『QED 百人一首の呪』漫画版 上下巻

どうも。本に関して買い間違いが多い馬頭です。

それはともかく。

松本救助&高田崇史『QED 百人一首の呪』漫画版 上巻

『QED 百人一首の呪(しゅ)』上巻

(松本救助。原作/高田崇史。講談社。KCDX。2015年。700円。238ページ)
「薬剤師の棚旗奈々(たなはたなな)はちょっと変わった大学時代の先輩・タタルこと桑原崇(くわばらたかし)と再会し、なぜか百人一首にまつわる謎についての話を聞くことになってしまう。そんな中、二人の先輩であるフリージャーナリストの小松崎は、都内で起きた貿易会社社長殺害事件の取材の中で百人一首が事件の鍵となることを知り、桑原に協力するよう要請するのだが・・・」


高田崇史氏の人気推理小説「QEDシリーズ」のコミカライズです。作画は「メガネ画報」とかあと同人誌の「ハンガリーエッセイ」の松本救助氏。
歴史や和歌について詳しい薬剤師の青年が、後輩の女性とともに、歴史にまつわる謎を解くとともにその知識で事件を解決していくというもの。

はじめこのシリーズのことを知らなかったのですが、はじめ聞いた時は加藤元浩氏の「Q.E.D. 証明終了」のことかと思ってました。そのことを話してた相手も「Q.E.D. 証明終了」は知らなかったけど、「QEDシリーズ」は知ってた。確かに読んで見ると歴史好きでQEDならこっち連想しておかしくないか。
百人一首にはいろいろな謎がある、ということを語りつづけ、作者の藤原定家やその周辺の人物像や時代背景などを読み解き、藤原定家がなんのために百人一首を作ったのか、に迫っていきます。そして、都内で起きた殺人事件の解決に、その百人一首の知識が活かされていくことになります。

松本救助&高田崇史『QED 百人一首の呪』漫画版 下巻

『QED 百人一首の呪(しゅ)』下巻

(松本救助。原作/高田崇史。講談社。KCDX。2015年。700円。205ページ)


事件とのリンクのさせ方がちょっと強引なような気もしますが、百人一首についての歴史がらみの謎解きが凄く面白くて、たいへん楽しめました。コミカライズされているのはとりあえずこれだけ。小説版も読んでみたいですね。



「QED 百人一首の呪 (講談社文庫) 」
「絢爛たる暗号―百人一首の謎を解く (集英社文庫)」
「百人一首に隠された藤原定家の暗号 (廣済堂文庫)」



参照サイト
松本山
http://ppsos.blog.fc2.com
高田崇史ONLINE||講談社BOOK倶楽部 -
http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/takadatakafumi_qed/
百人一首(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E4%BA%BA%E4%B8%80%E9%A6%96

関連記事
ひとつひとつの歌に平安の歌人たちの想いが表れる。杉田圭『超訳百人一首 うた恋い。』3巻と4巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1829.html
六歌仙たちの想いがつまった歌の物語。杉田圭『超訳百人一首 うた恋い。2』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-781.html
百人一首の歌人たちの恋物語を描く。杉田圭『超訳百人一首 うた恋い。』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-661.html
ある事件が中宮定子を巻き込む騒動になってしまい・・・。かかし朝浩『暴れん坊少納言 VII』(第7巻。最終巻)
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-555.html
在原業平と菅原道真が京の都の怪事件を名推理で解き明かす。灰原薬『応天の門』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1750.html
可憐すぎる主人・中宮定子に仕えることになった清少納言だが・・・。くずしろ『姫のためなら死ねる』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1576.html
かわいい男子中学生が平安京にタイムスリップして天女に間違われ・・・。真柴真『詠う!平安京』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1482.html



「密教とマンダラ (講談社学術文庫) 」
「王の庭 上 (Nemuki+コミックス) 」
「KATANA (14) 波蘭之刀 (あすかコミックスDX)」。この巻ではまさかのポーランド編!



このブログのトップページへ 
デジタル・クワルナフ HPのトップへ 
web拍手・コメントはこちらへ
web拍手レスまとめページはこちらへ  
Twitter(matou_twi)はこちらへ




関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる