Entries

パリヤさんは無事に結婚することができるのでしょうか!? 森薫『乙嫁語り(おとよめがたり)』第8巻

どうも。昨日から膝に謎の痛みがある馬頭です。
足元に布団を畳んで足を少し上げるように寝てるのが原因かなぁ。

それはともかく。

乙嫁語り(おとよめがたり)第8巻_森薫

『乙嫁語り(おとよめがたり)』第8巻

(森薫。エンターブレイン。ビームコミックス。2015年。620円。191ページ)
「町への襲撃で自宅が半壊してしまったパリヤ一家。カルルクの家に仮住まいすることになったが、ウマルとの縁談は延期ということに。持参品の布支度も作り直すことになったパリヤは、結婚できないのではと悩まされ・・・」


19世紀の中央アジアを舞台にした素敵なお嫁さんたちの物語、2014年のマンガ大賞受賞作品「乙嫁語り(おとよめがたり)」の第8巻。作者は「エマ」の森薫(もりかおる)氏。連載は『ハルタ』。
今回はパリヤさんがメインですよ!

アミルさんの友人のパリヤさん。表紙からしていきなりキョドってますが、今回は彼女が結婚目指して奮闘・・・いや、右往左往してる可愛い姿が描かれます。
街が襲撃され、戦闘で家が破壊されてしまったパリヤさん一家。彼女らは家が再建されるまでカルルクくんの家に住まわせてもらうことになりますが、パリヤさんにはウマルとの縁談が進んでたわけですが、この災難のおかげで布支度(スザニ。刺繍をほどこした持参品)の準備していたけどその品々がダメになってしまい、また作り直さなければなりません。
しかし、元来の性格から刺繍が苦手なパリヤさん。でも、やらないと結婚できないわけですから焦るし、ネガティブなことも考えてしまい、悶々と過ごす日々。そんな彼女をアミルさんをはじめとしたカルルク家の女性たちがサポートしてあげるのですが・・・。
パリヤさん、黙ってればいい感じなんですが、ワタつくと目も当てられないんですが、だがそれがいい(ぉぃ
テンパってるパリヤさんを微笑ましく眺める素晴らしい一冊でした。しかし、彼女の苦難はまだもうちょい続きそうです。新しい友だちもできたし、頑張れ!
あとカルルク・アミル夫婦のイチャラブも良し。・・・しかし、あの場面で弓を選ぶとはな!(ニヤニヤ
そういや書き忘れてましたが、7巻のアニス・シーリーンペアの話が、冒頭に一話分だけ収録されてるんですよ。7巻のあれで終わりじゃ無かったのか。一応締めとしての部分ですね。

ところで、あとがき漫画によると、森薫氏は中央アジアに取材旅行に行ったそうですね。タジキスタン、キルギス、ウズベキスタン、の三国。トルクメニスタンが外れてるのは、惜しいような賢明だったような・・・。あそこをどう描くか見たかったなぁw。なにせよ三国では超楽しそうですね。
あの地域がそれぞれどの話のモデルになってるかも書いてますが、カルルクたちの町はウズベキスタン、アミルの実家はカザフ、カルルクのばあちゃんの実家はキルギス、だそうです。

参照サイト
ハルタ エンターブレイン
http://www.enterbrain.co.jp/product/magazine/harta
エンターブレイン
http://www.enterbrain.co.jp/index.html
乙嫁語り 8巻 エンターブレイン
https://www.enterbrain.co.jp/product/comic/beam_comic/15148301
マンガ大賞
http://www.mangataisho.com
スーザニ(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%8B
ガゼル(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BC%E3%83%AB
カスピトラ(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%88%E3%83%A9
ついにあのジンクスが破られた。速報!マンガ大賞2014は森薫『乙嫁語り』〜現場から詳細レポ エキサイト
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20140327/E1395910926307.html
マンガ大賞2014は森薫「乙嫁語り」に決定 コミックナタリー
http://natalie.mu/comic/news/113087

関連記事
妻と妻とが結ぶ固い絆「姉妹妻」という風習が描かれる。森薫『乙嫁語り(おとよめがたり)』第7巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1905.html
まさかこんな本格的な戦いになるとは思ってもいなかった! 森薫『乙嫁語り(おとよめがたり)』第6巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1714.html
双子☓双子のてんやわんやの結婚式! 森薫『乙嫁語り(おとよめがたり)』第5巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1438.html
今度の「嫁」は元気いっぱいな双子の女の子!! 森薫『乙嫁語り(おとよめがたり)』第4巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1227.html
旅の途上で薄幸の未亡人タラスと知り合ったスミスさんは・・・。森薫『乙嫁語り(おとよめがたり)』第3巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-863.html
アミルさんを取り戻しに男たちがやってきて強引に・・・。森薫『乙嫁語り(おとよめがたり)』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-482.html
19世紀のカスピ海沿岸地域を舞台に8歳差のかわいい夫婦を描く。森薫『乙嫁語り(おとよめがたり)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-225.html
森薫氏が描く19世紀のカフカスが舞台の新作登場。『fellows!(フェローズ!)』2008年10月号(創刊号)
http://xwablog.exblog.jp/9671068
メイドと金持ちの息子。19世紀のイギリスで身分違いの二人の男女の恋の物語。森薫『エマ』全10巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-98.html
まさかの10年ごしの新刊が発売! かわいいちびっ子メイドのお仕事の日々。森薫『シャーリー』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1833.html
そこかしこで描き散らした短編やイラストを集めた一冊。メイド多めなのはさすがです。森薫『森薫拾遺集』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1147.html
予言された子供が救国の勇者へと成長する18世紀のカザフスタンが舞台の映画。『レッド・ウォリアー』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1192.html
近代の中央アジアと二つの帝国に挟まれた国の関係について。野田仁『露清帝国とカザフ=ハン国』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1393.html
キプチャクハン国が舞台で府主教アレクシイが主人公のロシア映画。マクシム・スハノフ主演『オルド 黄金の国の魔術師』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1455.html
10世紀にヴォルガ川中流の国へと向かった使節団の苦難の報告書。イブン・ファドラーン『ヴォルガ・ブルガール旅行記』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-198.html



「世界収集家」
「ウズベキスタン―民族・歴史・国家」
「西アフリカの王国を掘る:文化人類学から考古学へ (フィールドワーク選書 10)」



このブログのトップページへ 
デジタル・クワルナフ HPのトップへ 
web拍手・コメントはこちらへ
web拍手レスまとめページはこちらへ  
Twitter(matou_twi)はこちらへ

関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる