Entries

台湾の自転車メーカーGIANTの企業努力と成功。日本の自転車業界の衰退。野嶋剛『銀輪の巨人(GIANT)』

メールフォームからのメールへの返事
(torideサーバからメールが送れない状態なので、こちらから失礼します)

Oilstone様
どうも。こんばんは。「クワルナフブログ」の管理人・馬頭ともうします。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
「銀輪の巨人」にも日本人にはだれしも自転車の思い出がある、とありましたが、
昔の自転車を知っているだけに、今の現状が辛く感じるのかもしれませんね。

ちなみに、web拍手のことですが、このサービスはほとんど使うこともないので、
今度やめることにしようと思っています。
もう最近はblogの記事自体手が回らないので省力化の方向で・・・。
使っていただいたことがあるのでしたら、ありがとうございました。

では。

20160107 matou

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも。もうずっと部屋で寝ていたい馬頭です。

それはともかく。

野嶋剛『銀輪の巨人(GIANT)』

『銀輪の巨人(GIANT)』

(野嶋剛。東洋経済。2012年。1600円。221ページ)
序走
第1走 ジャイアントと劉金標
第2走 脱OEMとブランド確立へ
第3走 中国という「戦場」で勝つ
第4走 「Aチーム」という奇跡
第5走 自転車産業が衰えた国、日本
最終走 自転車という文化を売る会社
おわりに
参考文献


一年以上前に会社の先輩に貰った本だけど、読んでなかったのをいまさらながら読みました。自転車業界では有名な台湾のメーカー、GIANT(ジャイアント。台湾巨大機械)の成功を紹介する本です。著者は朝日新聞の国際編集部の次長で、「イラク戦争従軍記」や「ふたつの故宮博物院」「ラスト・バタリオン 蒋介石と日本軍人たち」を書いた人。

自分もGIANTのロードバイクを使ってるのですが、その凄さがわかりやすく紹介されています。企業努力を怠らないちゃんとした会社とは何か、業界全体の未来を考えて行動することの大切さを感じました。
またこの中では日本の自転車産業の衰退っぷりを書いてますが、これがホントに酷くて、日本のダメさがモロに出てるのがわかります。かつては自転車大国だった日本ですが、今はもう完全に壊滅状態みたいです。
これ、2012年の出版ですが、そのあとの「弱虫ペダル」効果による自転車ブームの影響はどうなってるんでしょうかね。まあ海外企業が儲けてるだけの状況でしょうが。

参照サイト
東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net
Giant Bicycle
http://www.giant.co.jp/giant16/

関連記事
ロードバイクを買ってしまいました。とりあえず、2時間ちょい乗ってみました。GIANT DEFY3
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-821.html
荒川沿いにロードバイクで北上。松山城まで行ってきました。20141012
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1844.html
秩父まで行ってきました。はじめての山登り
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1557.html
ロードバイクで荒川から利根川に。途中で遺跡発掘現場があったり。あと川幅うどん。20141003
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1842.html
指が痛くなるので、はじめてビンディングを導入
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1556.html
転落エリートが自転車便で働きはじめ・・・。ケヴィン・ベーコン主演の自転車映画。『クイックシルバー(QUICKSILVER)』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-969.html
写真がたくさんで判り易く、ポケットサイズで手軽。監修/藤原冨美男『どこでも使える ロードバイクメンテナンス プロメカニックが伝授する誰にでも役立つ、完璧メンテナンス術』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-564.html
ロードレースの魅力を存分に活かしたサスペンス小説。近藤史恵『サクリファイス』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-488.html
漫画と図版で判り易く紹介する初心者向けロードレース解説本。監修・栗村修『イラストでわかる!ロードレースの秘密』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-484.html
10年振りに自転車に乗り始めた漫画家のエッセイ漫画。北条晶&ドロンジョーヌ恩田『自転車女子はじめました』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1511.html



「ふたつの故宮博物院 (新潮選書)」
「50の名車とアイテムで知る図説自転車の歴史」
「「馬力」の運送史―トラック運送の先駆を旅する (東ト協Books) 」



このブログのトップページへ 
デジタル・クワルナフ HPのトップへ 
Twitter(matou_twi)はこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる