Entries

桜満開だったのでロードバイクでさくら堤公園に行ってきました。20160406

どうも。たい焼きは頭から食べる派の馬頭です。

それはともかく。
久々にロードバイクに乗ってきました。実は去年の後半はいろいろあってヤル気なくて、すでに十ヶ月乗ってなかったので、えらい懐かしい感じが。ちなみにこの前会社の健康診断やったら、四キロ太ってて、さらに体調も思わしくない結果が!(たぶん病院で検査しないといかんことに・・・) 今年はもうちょい頑張って走ろう。

で、今回はとりあえず桜が満開の季節なので、吉見町のさくら堤公園まで行ってきました。これまで何回も見逃してきたので、今回こそは、と思って行ってきたのです。
荒川沿いに北上して、だいたい60kmほど。これ、はじめは50kmほどだと思ってた・・・。朝5時に起きたのに、ダラダラやってて結局出たのは8時。ラッシュ時で荒川に出るまで人や車が多くて走りづらい。そしていつものコースで延々と走りづくめでしたが、天気が良くて、とても走りやすかったです。もっと寒いかと思ってたけど。


さくら堤公園20160406_1

さくら堤公園


荒川沿いの土手の上に、1kmくらいの長さで両脇に桜が植えてある場所で、平日だというのにたくさんの人がいて、花見をしてました。まさに桜のトンネル状態。何本かはすでに葉っぱ出ちゃってましたが、ほぼ満開で、たいへん素晴らしい景色でした。


さくら堤公園20160406_2



さくら堤公園20160406_3



さくら堤公園20160406_4


菜の花もたくさん咲いてて、上は桜、下は菜の花、という場所もありました。一番よく菜の花が咲いてたのは墓地の側でしたが。

それにしても、ほんとうに体が衰えた。はじめの25kmほどは普通に走れてたけど、そのあとは全然チカラが出ない状態になってしまい、ママチャリレベルの速度で走ることもしばしば。休憩も四回取ってなければ回復しないほど。二時間ちょいで着くと思ってたけど、三時間半かかったし。思ってたより倍かかった。
往復走行距離113km。
いろいろダメダメなのがわかった一日でした。


さくら堤公園20160406_5

榎本牧場のアイス(ブルーベリーとミルク味)


いつもの榎本牧場にも行ってきました。これも久々。ほぼ一年ぶりくらいになるのか。
そういえば、ここ行った時にちょうど牛の蹄にグラインダーかけて削る珍しいシーンが見れたのですが、写真は撮影に失敗しました。


さくら堤公園20160406_6

開楽(kailaku)のジャンボ餃子


ヒイヒイ言いながら帰宅したあと、池袋に出て、カイラクというお店でジャンボ餃子を食べました。これはデカい。いままで食った餃子の中でも最大級じゃないのか?
これで今日消費したカロリーは全部取り戻せた。(取り戻してしまった!)
なんのために走ったのか・・・。



参照サイト
さくら堤公園 | 比企の観光ガイド
http://www.hiki-saitama.jp/kankou/guide/nature/23.htm
吉見町役場 さくら堤公園
http://www.town.yoshimi.saitama.jp/guide_sakuradutsumi.html
吉見町(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E8%A6%8B%E7%94%BA
菜の花(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1
開楽 本店(カイラク)(食べログ)
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13017017/

関連記事
今年初乗り。さくら堤公園と日本一の川幅。20140415
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1754.html
高崎まで行ってきました。高崎城址と深谷城址
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1547.html
ロードバイクで荒川から利根川に。途中で遺跡発掘現場があったり。あと川幅うどん。20141003
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1842.html
荒川沿いにロードバイクで北上。松山城まで行ってきました。20141012

http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1844.html



「桜が創った「日本」―ソメイヨシノ 起源への旅 (岩波新書) 」
「暁のイーリス (Novel 0)」
「大正箱娘 見習い記者と謎解き姫 (講談社タイガ)」



このブログのトップページへ 
デジタル・クワルナフ HPのトップへ 
web拍手・コメントはこちらへ
web拍手レスまとめページはこちらへ  
Twitter(matou_twi)はこちらへ




関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる