Entries

江戸時代の山林保護政策が奉行と村民の軋轢を起こし・・・。青木朋『土砂どめ奉行ものがたり』

どうも。体ボロボロの馬頭です。
会社の健康診断で駄目出しが出てしまいました。初めてだ、こんなの。

それはともかく。

青木朋『土砂どめ奉行ものがたり』

『土砂どめ奉行ものがたり』

(青木朋。双葉社。アクションコミックス。2014年。700円。311ページ)
「江戸時代。山の大木を切ったことで神の怒りを買い、仲間と弟を失った青年・利兵衛は、10年後その大木のおかげで大金持ちになっていた。だが、幕府の出した土砂留令によって、山の木々を切らないように言われてしまう。やってきた幕府の土砂留奉行・稲田守弥に利兵衛や村民は反発するが・・・」


江戸時代の山林保護政策と、それに反発する村人たちとのいざこざを描く作品。作者は「三国志ジョーカー」「天空の玉座」の青木朋氏。

江戸時代、日本の山はほとんどハゲ山ばかりだったそうです。材木の伐採が酷く、さらに田畑に使う芝を山からとるので、森が回復しないそうです。「もののけ姫」の山みたいなやつですね。
もちろん、そうなれば土砂流出で災害が多発することになるのですが、それを止めるため、土砂留令というのを幕府が出したわけです。しかし、収穫のためには芝が必要だし、建材として材木も必要、ということで、なかなか上手くいかなかったようですね。
そんな問題を描く珍しい作品。神様がいたり狐が人に化けたり、ファンタジーな部分もありますが、基本は山林と人々の問題を上手く漫画にしてます。面白かったです。なんか、江戸時代の山林や農業のイメージがちょっと変わりました。

参照サイト
青木朋HP++青青
http://aoki.moo.jp
株式会社双葉社
http://www.futabasha.co.jp
青木朋 (@aokitomo_zZ) | Twitter
https://twitter.com/aokitomo_zZ
土砂留
https://wikimatome.org/wiki/%E5%9C%9F%E7%A0%82%E7%95%99

関連記事
清代後期に知県となった美青年が舞い込む不可思議な事件を解決する! 青木朋『龍陽君始末記(りゅうようくんしまつき)』全3巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1906.html
古代日本で最新の鉄剣をめぐり、2つの村が殺しあう! 佐藤将『アコヤツタヱ』第1巻と2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1915.html
お由麻の身元と動機が明らかに・・・。湯浅ヒトシ『大江戸難食録 けずり武士』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1862.html
ちょっと古いが面白く読める江戸時代についての概説書。大石慎三郎『江戸時代』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1692.html
腐敗した社会を倒すため立ち上がった一人の男の物語。八潮路つとむ&西崎泰正『檄 大塩平八郎への道』上巻・下巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-1108.html
戦乱と飢饉の悲惨な戦国時代の農民たちがたくましい。藤木久志『土一揆と城の戦国を行く』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-654.html



「森林飽和―国土の変貌を考える (NHKブックス No.1193)」
「森と日本人の1500年 (平凡社新書)」
「江戸日本の転換点―水田の激増は何をもたらしたか (NHKブックス No.1230)」



このブログのトップページへ 
デジタル・クワルナフ HPのトップへ  
Twitter(matou_twi)はこちらへ




関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる