Entries



知られざる薩摩藩士による木曽川治水。そして江戸には洋書の医学書を訳そうとする人たちが・・・。みなもと太郎『ワイド版 風雲児たち』第4巻

ラーメン狸穴20100106肉盛りつけ蕎麦

今日は池袋のラーメン屋鳥の穴に行ってみたんですが、去年はあった限定メニューが今年もしくは今月は無いみたい。気が変わったので、また狸穴に行ってみました。肉盛りつけ蕎麦というのを食べてみました。太めの蕎麦の上に肉とネギと海苔が乗ってて、濃い醤油みたいなつけ麺に卵を入れて食べる。天かすが大量。麺は美味しいけど食べ方は微妙かな? 辛いつけ麺の方が好みです。


それはともかく。

ワイド版 風雲児たち第4巻みなもと太郎

『ワイド版 風雲児たち』第4巻

(みなもと太郎。リイド社。SPコミックス。2002年。680円。292ページ)
「薩摩は幕府の圧力から、美濃・尾張の木曽川を治水する大事業を押し付けられる。幕府によるいやがらせと工事そのものの難しさは、限界を超えた困難となって薩摩武士たちを苦しめることになる。そんな彼らを率いる平田靭負(ひらたゆきえ)は、藩の財政を破綻させるほどの費用を調達するため・・・」

保科正之による徳川幕府の新時代ですが、その頃に行われた薩摩による濃尾平野の治水事業の話が3巻から4巻にわたって収録されています。これ、「薩摩義士伝」で読んでましたが、ほんと酷い話ですよね~。薩摩武士凄まじい。
そして、話は前野良沢と杉田玄白、高山彦九郎と林子平が登場です。医者たちによる、洋書「たあへるあなとみあ」を「解体新書」として翻訳する話を中心に、蘭学の苦難が描かれます。そして林たちの憂国の士たちのこれまたとんだ苦難と悲壮についての話ももうひとつの大きな柱となっていきます。

参照サイト
風雲児たち長屋
http://www.fuunji.net/
リイド社
http://www.leed.co.jp/
宝暦治水事件(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E6%9A%A6%E6%B2%BB%E6%B0%B4%E4%BA%8B%E4%BB%B6
ターヘル・アナトミア(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%9F%E3%82%A2

関連記事
関ヶ原の壮絶な戦後処理と「徳川の平和」のはじまり。みなもと太郎『ワイド版 風雲児たち』第2巻と第3巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-305.html
18世紀イギリスに実在した異端の医師。原作/吉川良太郎・作画/黒釜ナオ『解剖医ハンター(BAROQUE ANATOMYD)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-263.html
女人禁制の男の園・大奥を描く逆転世界。よしながふみ『大奥』第1巻
http://xwablog.exblog.jp/10497290



「薩摩義士伝」1巻。平田弘史著の傑作。未完なのが残念。
「風雲児たち」13巻。今、12巻まで読んでます。13巻からがシーボルトが来る巻。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ     →web拍手・コメントはこちらへ

関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

