Entries

「駿河城御前試合」を漫画化。作画/山口貴由、原作/南條範夫『シグルイ』1巻から最新13巻まで一気読み

どうも。馬頭です。
今日も飽きずにカレー屋行ってきました。いつもの池袋のマサラ。そこで、卵カレー頼んだんですが、なぜか野菜カレーが出てきました。確かに、注文する時に、卵か野菜か迷いましたが、もしかして無意識の内に「野菜」って言ってたとか? 自分がちゃんと「卵」と言ったのかまったく自信がありません。最近はとくに記憶力の低さ、意識の散漫さに悩むことが多くなりました。なにもかもがボロボロと崩れていくような酷い感覚。

それはともかく。

作画/山口貴由、原作/南條範夫『シグルイ』第1巻

『シグルイ』第1巻

(作画/山口貴由、原作/南條範夫。秋田書店。チャンピオンレッドコミックス。2004年。552円。)
「寛永六年(1629年)、暴君・徳川忠長が治める駿河藩の駿府城では、許されざるべき真剣による御前試合が行われた。集まった十一組二十二人の剣士たち。その第一試合に出てきたのは、片や隻腕の剣士・藤木源之助であり、片や玻足・盲目の剣士・伊良子清玄だった。それは、剣を極めた二人の長い戦いの最後の局面であり、その因縁がいま語られようとしていた・・・」


モツチラ漫画「シグルイ」をとうとう読みました。話題になってましたし、山口貴由の他の漫画も好きなんで、いつか読もうとは思ってたんですが、のびのびに。
この作品の原作は南條範夫の名作「駿河城御前試合」です。三代将軍徳川家光の実弟で、親藩・駿河藩の藩主であった徳川忠長が行ったという、真剣での御前試合にまつわる、サムライたちの壮絶な戦いと愛憎と欲望の入り乱れた人間ドラマを描く作品。
1巻の冒頭では、その御前試合のシーンからはじまりますが、二話からは、そこに至るまでの込み入った経緯を描いていくことになります。
試合の七年前、元和八年。濃美無双と言われた剣豪・岩本虎眼の遠江にある剣術道場に、美男の剣士・伊良子清玄がやってきて、彼がこの道場を自分の権勢欲のために利用しようとするところから、ここの高弟・藤木との因縁がはじまるのです。
この二人の生き様や技量も凄いのですが、とにかく登場するキャラクターが全員変態というか基地外というか、もう、考え方とかやることがぶっ飛んでるんです。そこがこの作品の魅力のひとつでもあるのですが・・・
とにかく濃いキャラがいっぱいで、ひとつひとつの事に対する対応が、どうなるか先が読めません。言う台詞はかっこいいし、戦いもめちゃくちゃ凄いです。
そういったものが、これでもかこれでもかと出て来て、気が抜けません。


作画/山口貴由、原作/南條範夫『シグルイ』第13巻

『シグルイ』第13巻

(作画/山口貴由、原作/南條範夫。秋田書店。チャンピオンレッドコミックス。2009年。552円。)


現在、13巻まで出ています。ここまできて、とうとう御前試合に向けて動きはじめます。
たぶん、最後は1巻冒頭のシーンに戻って、決着という感じなんじゃないでしょうか。
原作は未読なのですが、この「シグルイ」で結末を見たいと思います。まあ、大幅なアレンジがしてあるらしいので、同じ結末になるかどうかはわかりませんが。


参照サイト
秋田書店
http://www.akitashoten.co.jp/index2.html
シグルイ|WOWOW(アニメ)
http://www.wowow.co.jp/anime/shigurui/
徳川忠長(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%BF%A0%E9%95%B7
駿河城御前試合(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%BF%E6%B2%B3%E5%9F%8E%E5%BE%A1%E5%89%8D%E8%A9%A6%E5%90%88

関連記事
完結編となって戻ってきた! 女剣士たちの壮絶剣技が冴える。上山徹郎『ミツヨシ 完結編』上巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-284.html
乳こそ全て! この(乳に)イカレた時代へようこそ。山田秀樹『魔乳秘剣帖』第1巻
http://xwablog.exblog.jp/9130331
時は幕末、不穏な京都の街中で新撰組を密かに襲い続ける男がいた。石川雅之『人斬り龍馬』
http://xwablog.exblog.jp/7635723
出てくる人が少し微妙だけど面白い。『日本刀なるほど物語』他。そして『宗像教授』。という記事
http://xwablog.exblog.jp/7480780



「駿河城御前試合」
「シグルイ 1 DVD」。アニメ化してたんです。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ     →web拍手・コメントはこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる