Entries

漫画と図版で判り易く紹介する初心者向けロードレース解説本。監修・栗村修『イラストでわかる!ロードレースの秘密』

どうも。馬頭です。
最近は休みの日に全然休めてません。やるべきこともできず、友達と会うのもなかなかできないし(焼き肉喰いにいきたい・・・)、そもそも休息になってないから快復しない。この無為に過ごした感がジワジワきます。

さて・・・
はやぶさ、無事の帰還おめでとうございます。

「こんな事もあろうかと思って用意しておいたんだ」


このしつこさがたまらない。
カプセルもちゃんと回収されましたし、よかったよかった。あとはちゃんと中に石が入っていればいいのですが。

それはともかく。

イラストでわかる!ロードレースの秘密

『イラストでわかる!ロードレースの秘密』

(栗村修/監修。エイ出版社。2010年。1200円。152ページ。)
レースの種類
選手とチーム
ロードレースの作戦
選手を取り巻くヒト・モノ・コト
ビッグレース観戦のツボ
選手名鑑2010
用語辞典


知り合いの影響でロードレース漫画を結構読むようになりましたが(というか最近は自転車漫画が多い)、基本的にちゃんと決まり事とか定番とか知らなかったので、その人からこんなの借りました。
ツール・ド・フランスもちゃんと見た事なかったので、これで勉強してから見ることにします。
同時に「サクリファイス」(近藤史恵著)も借りてるのでそれも読む予定。そもそも、はじめに漫画版の「サクリファイス」の1巻を読んでたら、漫画より先に小説を、ということで渡されたんですが、聞いたところによると、サスペンスもの(?)らしい。漫画版だと青春ものみたいなんですけどねー。

「ロードレースの秘密」にチームと選手の紹介も載ってるのですが、ロシアやウクライナの選手が多いですね~。なんかロシア人とかはあまり自転車乗らないっていうイメージがあったんですが(モスクワでは自転車とか乗っている人は少ない。置き場も無いし、冬は使えない)、実は結構乗る人は乗るんですかね?
ロシアにもチームカチューシャっていう唯一のプロチームがあるそうで、石油会社イテラとガス会社ガスプロムがスポンサーだとか。


参照サイト
ロードレース (自転車競技)(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9_%28%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%AB%B6%E6%8A%80%29
趣味の雑誌を発行するエイ出版社
http://www.ei-publishing.co.jp/
「エイ」の字は木へんに世。
自転車(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A
チームカチューシャ(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3

関連記事
昔の馬車はこうだった。馬車の素晴らしさとその影響を紹介する。本城靖久『馬車の文化史』
http://xwablog.exblog.jp/9065385
固定イメージをそんまま信じることなかれ、リアル三国志。大澤良貴&荒木風羽『うまなみ三国志』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-437.html
自分の国は戦って手に入れる! 自立と妥協とバランス感覚。ウルリヒ・イム・ホーフ『スイスの歴史』
http://xwablog.exblog.jp/9407587



「サクリファイス」近藤史恵著。
「惑星探査機 はやぶさ」。1/32サイズのプラモ。

関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる