Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流れ者の大悪党が村人から救世主と崇められてしまい・・・。甲斐谷忍『太平天国演義』第1巻から3巻まで

W杯、はじまりましたが、まさか日本がカメルーンに勝てるとは! よかったですね。まあ、あの最後あたりは危なかったような気もしますが、ギリギリ守りきった。でも岡田がなんか凄い不満そうにインタビュー受けてたのが笑えました。
同じD組のデンマークとオランダの試合もちょろっと見ましたが、デンマークの選手がデカイわ、イレズミ入れてるわで、なんかバイキングみたいでちょっとドキドキしました。あのヘアバンドみたいのしてる長髪気味なやつなんか特に。

それはともかく。

『太平天国演義』第1巻_甲斐谷忍

『太平天国演義』第1巻

(甲斐谷忍。集英社。SCオールマン。2000年。505円。210ページ)
「19世紀の中国・清王朝。世は乱れ、役人たちは腐敗し、その圧政に民衆は苦しんでいた。そんな中、華南で暴れ回り、その名を知られた悪党・洪火秀(こうかしゅう)は、客家の村に流れ着いき、そこの廃廟で一眠りしていたところ、村民たちから神様と間違われ、敬われるようになってしまう。今まで身勝手に生きて来た洪だが、その村が悪い役人によって苦しめられるのを見て・・・」


太平天国の開祖・洪秀全を主人公にした漫画です。作者は「LIAR GAME(ライアーゲーム)」の甲斐谷忍氏。
洪秀全が元は強盗殺人なんでもござれの一匹狼の悪党だった、という話ではじまり、民衆の苦境を知って太平天国を興すに至るというところを描くようです。実際は科挙を受けて失敗した農村出身の男だったらしいけど、そこらへんとかはどうするんでしょうね。
県丈とか知府といった悪い役人たちの悪行が人々を苦しめる→そこにきて凄い強さや知恵でやっつける→信望を得る、といったサイクルで話が展開し、3巻あたりになってやっと「拝上帝会」という組織になってきます。騙しのテクの披露シーンがあったりで「LIAR GAME」に通じるところもある感じ。あれと同じで微妙に盛り上げ方が上手くいってない気がします。
話の中で、はじめは敵として、のちの大幹部たち(馮雲山、石達開、楊秀清)が登場しています。
しかし、連載していた「オールマン」が休刊になってしまったので、3巻までで中途半端に終わりです。作者はそうとう思い入れがあるみたいで、自費出版でも出したい、と言ったとか。


参照サイト
太平天国の乱(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%B9%B1
洪秀全(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%AA%E7%A7%80%E5%85%A8
MANGAオールマン
(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/MANGA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3
ビジネスジャンプ
http://bj.shueisha.co.jp/

関連記事
項羽と劉邦の一進一退の駆け引きの途方も無い盛り上がり。横山光輝『史記』第6巻から8巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-240.html
壮大なスケールで描く驚愕の大ウイグル帝国史! 横山光輝『ウイグル無頼』。けど、こんなウイグルは嫌だ
http://xwablog.exblog.jp/10538940
父を救い出すために男装した美女が科挙に合格して・・・。滝口琳々『新☆再生縁 明王朝宮廷物語』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-452.html



「ウォーロード/男たちの誓い 完全版 コレクターズ・エディション」blu-ray版。太平天国の乱が舞台という映画。清側の将軍の話です。
「スナイパー入門―シューティング超初級講座」。かのよしのり著。2005年に出たのの新装版。スナイパーとはいっても、狙撃兵じゃなくて、クレー射撃とか狩りの話。書いた人は元自衛官だとか。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ     →web拍手・コメントはこちらへ


関連記事
スポンサーサイト

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。