Entries



デンマークの農場で奴隷として働かされるトルフィンは・・・。幸村誠『ヴィンランド・サガ』第9巻

ワールドカップ、面白いですね。にわかサッカーファンですが見入っちゃいます。
朝とかすげー眠いです。暑くてよく眠れないし。今日も目覚ましより早くおきちゃって、寝ぼけててよく覚えてないけど、アイスをいつの間にかひとつ喰ってたという・・・
そして、私が優勝するとかほざいてたイングランドですが、なんとかトーナメントに行けましたね。よかった。あー、けど、スロベニアがッ! アメリカなんかいらないのに!

それはともかく。

ヴィンランド・サガ第9巻_幸村誠

『ヴィンランド・サガ』第9巻

(幸村誠。講談社。アフタヌーンKC。2010年。571円)
「アシェラッドのスヴェン王殺害により数年後、デンマークにあるとある農場で奴隷として働くようになっていたトルフィン。奴隷仲間のエイナルとともに黙々と辛い仕事をさせられていたが、農場主のバカ息子オルマルに度胸を付けさせようとした用心棒たちは、試し斬りで彼らを殺すよう仕向けるのだった・・・」


11世紀のヴァイキングたちを描いた漫画『ヴィンランドサガ』の最新9巻です。

陰謀と戦いと急展開でえらいことになってた前巻から、今度は一転してのどかな農場が舞台です。まあ、のどかではあるけど、いろいろ大変なことになってしまいますが。
農場で奴隷として働くトルフィン。その奴隷仲間のエイナル。奉公人たちの意地悪を受けつつ二人が農場の仕事をしている様子が結構な分量描かれています。この田舎での生活に不満げな若造・跡継ぎ息子のオルマルが、傭兵たちに唆されて「殺していい人間」である奴隷のトルフィンたちを殺そうということに。しかし、命の危険に陥ってもまったく反抗する気の無いトルフィン。絶望しきってる感じではあったんですが、蛇という名前で呼ばれている用心棒たちの頭目が本気を出したときに、何やら目が覚めた感じになります。
こうしてちょっとした切っ掛けが与えられたわけですが、この農場での問題はさらに起こりそうな予感です。あの美人の女奴隷がどういう仕打ちを受けているとかから、何か起きそうですね。

クヌートの方はイングランドですっかりやさぐれた感じになってます。デンマークいちのトゥーピュアピュアボーイのカワイコちゃんだったのに! 髭が似合わね~www


参照サイト
アフタヌーン
http://www.e-1day.jp/afternoon/magazine/
エゼルレッド2世 (イングランド王)(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%892%E4%B8%96_%28%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%8E%8B%29
エドマンド2世 (イングランド王)(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%892%E4%B8%96_%28%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%8E%8B%29

関連記事
スヴェン王の戦勝祝賀会はさまざまな思惑が錯綜し・・・。幸村誠『ヴィンランド・サガ』第8巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-208.html
9世紀のノルウェーが舞台の話を含む三作品が収録の短編集。あずみ椋『神の槍』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-357.html
暴虐な夫を殺した男に連れ去られ・・・。JET『バイキングに抱かれて』第1巻
http://xwablog.exblog.jp/7782838
昔の人の生活の様子を再現した絵本みたいな本『カラーイラスト世界の生活史』シリーズの手持ちを並べてみた
http://xwablog.exblog.jp/9826760



「ロシアの祭り―民衆文化と政治権力」。阪本秀昭著。ユーラシア・ブックレットのひとつです。良い本とのこと。
「NHK テレビロシア語会話 2010年 06月号」。テレビでロシア語。テーマはシベリア4都市紀行! 四月からずっとそうだったみたいです。あー、でも本の方にはそれほどシベリア関連のことは書いてないです。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ     →web拍手・コメントはこちらへ

関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

