Entries

幼い息子は言った。ねえママ・・・この家ってフツーの人がひとりもいないよ? ヤマザキマリ『イタリア家族 風林火山』

ワールドカップで日本がデンマークに勝利しましたね! 3-1ですよ。
この日は残業で試合開始までに帰れるか心配でしたが、ギリギリ帰宅できて全部見れました。
はじめのうちはいつも通りでしたが、途中から凄く調子良く戦ってたように思えました。
それにしても、デンマークの選手との身長差が凄くて、フリーキックのときとかそっちのことで笑っちゃいましたよ。ほんと、体格こんなに違うのに勝てたとは凄いですね~

それはともかく。

イタリア家族_風林火山_ヤマザキマリ

『イタリア家族 風林火山』

(ヤマザキマリ。ぶんか社。2010年。781円。160ページ)
「テルマエ・ロマエ」で一躍大人気となったヤマザキマリ氏の新刊です。イタリア暮らしを描くエッセイ漫画「モーレツ!イタリア家族」の続きです。連載は「別冊 本当にあった笑える話」。



このエッセイ漫画を描くようになった経緯や、イタリア人の夫ベッピーノと結婚することになったときの話、イタリア人たちの変な特性、イタリアでの出産の適当さ、漫画家になろうと思ったときのこと、そしてアドリア海クルーズの苦難などなど、面白話が満載です。
ヤマザキマリ氏の波瀾万丈そうな人生の一部を垣間みれる楽しい本でした。(イタリア、ブラジル、キューバ、にも行ってるみたいですが、さらに学者の夫の仕事の関係で、ポルトガルやらシリアやらアメリカに行くって、なんか凄いですね。文学の研究者ってそんなあちこち行くのか? やっぱりローマの古典文学とかやってんのかな? あ、でもグィチャルディーニとか言ってたからルネサンス期のかな)

今回の話の中でイタリア人に怪談をしたら、笑われたとかいう話は興味深いですね。怖さに対する感性が違うのかな?
あと、日本人の血液型性格判断は信じてもらえないらしい。そのかわりイタリアには、書いた文字の書体での性格判断があるらしい。

それにしても、息子さんの名前が「デルス・ウザーラ」からとってデルスとはかっこええですね~。

参照サイト
ヤマザキマリ・Somos em Portugal
http://moretsu.exblog.jp/
本当にあった笑える話
http://www.honwara.com/

関連記事
「アモーレ」が満ちあふれる。日本人妻のイタリア生活。ヤマザキマリ『モーレツ!イタリア家族』
http://xwablog.exblog.jp/10538860
イタリアでの騒々しい美食の日々。ヤマザキマリ『それではさっそくBuonappetito!(ブォナペティート)』
http://xwablog.exblog.jp/10297589
古代ローマと現代日本を風呂場で繋ぐ時空を超えた物語。ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-281.html



「真夜中のカウボーイ」。ヤマザキ氏はこれのしょぼくれたダスティン・ホフマンがお気に入りだそうです。
「テルマエ・ロマエ」第1巻。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ     →web拍手・コメントはこちらへ



関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる