Entries



長屋暮らしの凄腕剣士が活躍する。かざま鋭二&佐伯泰英『陽炎の辻 居眠り磐音(いわね)』第1巻 南鐐二朱銀騒動乃章

どうも。馬頭です。
昨日、大好きだったカップ麺の「辛辛魚」の備蓄がとうとう切れてしまいました。あんだけ溜めておいたのに・・・。あれだけ唐辛子入れてるのは他には無いですからね。味も良かった。今日は明星のシビカラ担々麺というのを食べました。これも結構辛かったけど、なんか違う。舌がほんとに痺れる感じの辛さでした。

唐辛子といえば、この前のニュースでこんなのが。
「唐辛子ビキニ」でホットドッグに対抗、動物愛護の訴え(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-16307720100715
これはどうだろうか。あ、どうだろうかってのは、唐辛子のビキニを主張するってのなら、唐辛子を糸で繋ぎ合わせて直接着ないと駄目じゃないか、って言うニュアンスでのどうだろうか、です。

それはともかく。

『陽炎の辻 居眠り磐音(いわね)』第1巻 南鐐二朱銀騒動乃章_かざま鋭二&佐伯泰英

『陽炎の辻 居眠り磐音(いわね)』第1巻 南鐐二朱銀騒動乃章

(かざま鋭二&佐伯泰英。双葉社。アクションコミックス。2009年。619円。)
「明和九年(1772年)の江戸。とある理由から浪人となって五ヶ月目の坂崎磐音は、今日の食事にも困るような状況だったが、住んでいる長屋の大家・金兵衛の紹介で、両国の両替商・今津屋で用心棒をすることになる。今津屋に難癖をつけていた男たちを見事な剣技で撃退した坂崎だが、男たちの背後には大きな陰謀がうずまいていて・・・」


佐伯泰英氏の900万部オーバーの人気小説「陽炎の辻」を漫画化した作品です。NHKでも土曜時代劇でやったそうですね。作画担当は「風の大地」のかざま鋭二氏。
何か過去にあり、浪人となっている侍が、お金がなかったため用心棒をすることになり、事件にまきこまれていくという話。いつもは穏やかな青年が、剣を振るうと凄まじい実力の持ち主という設定。
はじめの事件では、田沼意次が出した新貨幣・南鐐二朱銀のことで両替商たちが不満に思っている中、一軒だけ田沼を支持するまじめな両替商・今津屋が、他の両替商たちの雇うならず者たちに危険にさらされるのを守る用心棒になる話です。

漫画は現在6巻まで出ています。
この原作の佐伯泰英氏はずっとスペインを舞台にした作品を書いてたりしたんですが、50歳後半の売れない小説家として廃業寸前になってからはじめて時代小説書き始めて大ヒットになったという人だそうです。

参照サイト
「居眠り磐音江戸双紙」公式サイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%BC%AF%E6%B3%B0%E8%8B%B1
株式会社双葉社
http://www.futabasha.co.jp/
南鐐二朱銀(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%90%90%E4%BA%8C%E6%9C%B1%E9%8A%80
直心影流剣術(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%BF%83%E5%BD%B1%E6%B5%81%E5%89%A3%E8%A1%93

関連記事
田沼意次によって、ついに派遣された蝦夷地探険の一行。その中にいた下男・最上徳内・・・。みなもと太郎『ワイド版 風雲児たち』第8巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-332.html
「駿河城御前試合」を漫画化。作画/山口貴由、原作/南條範夫『シグルイ』1巻から最新13巻まで一気読み
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-326.html
不死の剣士が用心棒として雇われ、異能の剣士集団・逸刀流と戦う。沙村広明『無限の住人』シリーズ
http://xwablog.exblog.jp/9163704



「陽炎ノ辻―居眠り磐音江戸双紙」。
「ケルトを巡る旅 -神話と伝説の地」。河合隼雄著。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ     →web拍手・コメントはこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

