Entries

ピストでロンドンからパリまで行くグダグダ自転車紀行。『LONDON TO PARIS』

昨日食べたカップ焼きそばは、上州太田焼きそばのれん会というやつだったんですが、それに「徳川氏発祥の地世良田東照宮」って書いてありました。そうだったんだ。群馬県太田か。新田氏系で13世紀にここに来たそうです。

それはともかく。

『LONDON TO PARIS』

『LONDON TO PARIS』

(チャンピオンビジョンズ株式会社。GRACE LADOJA。2010年。28分。3500円)


2009年7月のツール・ド・フランスの最終日を見るため、ロンドンからパリへと自転車で行ってみよう、という企画もののドキュメンタリー。こういうのをドキュメンタリーといっていいのかどうかはともかくとして、そういうものです。みんなピストに乗ってますが、ピストバイク・ロードムービーということらしい。
最近、自転車漫画とか良く読むんですが、それを知ってる会社の人がこれ貸してくれたので見ました。
世界中から集まった10人の自転車乗りたちは、ロンドンを出発するのですが、もう、とにかくグダグダ。出発が遅れたり道に迷ったり、宿泊をどうするかとか車の調達とかが決まってなかったりとか。これでひとつのドラマになってるようななってないような。ロンドンからニューヘイブンまで一日、だけど日程の関係からドーバーを渡ってディエップからパリまでの距離は倍あるのにここも一日で行かないといけないとか。全部で210マイル。
この企画自体がそういうものなんだろうけど、えらくとりとめのないものでした。最後にツールを観戦し、ランス・アームストロングと会ってエンディング。
日本人のHALという人も参加してました。


参照サイト
ノーブレーキピスト(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%94%E3%82%B9%E3%83%88
Newhaven, East Sussex(wikipedia)
http://en.wikipedia.org/wiki/Newhaven,_East_Sussex
ディエップ (セーヌ=マリティーム県)(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%97_%28%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%8C%EF%BC%9D%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%9C%8C%29

関連記事
ロードレースの魅力を存分に活かしたサスペンス小説。近藤史恵『サクリファイス』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-488.html
漫画と図版で判り易く紹介する初心者向けロードレース解説本。監修・栗村修『イラストでわかる!ロードレースの秘密』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-484.html
心打つ物と人の物語。自転車が繋ぐ人々の愛情。『並木橋通りアオバ自転車店』第1巻
http://xwablog.exblog.jp/10128796



「かもめ☆チャンス」7巻。ちょうどピスト乗りの話だった。
「のりりん」1巻。あの「なるたる」の人ですが、酷い描写無し。普通に楽しめる自転車もの。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ     →web拍手・コメントはこちらへ




関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる