Entries

アイヌの歴史をわかりやすく紹介する一冊。平山裕人『ようこそアイヌ史の世界へ アイヌ史の夢を追う』


速水螺旋人さんの新刊がamazonで登録されました。発売は9日(月)の予定だそうです。

「螺旋人リアリズム ポケット画集」

324ページの大ボリュームだそうです。楽しみですね~。


そういえば。三日間節食してから、また鳥の穴でラーメン食べてきました。思いついて節食はじめたんですが、今月からしちゃうとあのラーメン食べられないので三日おきくらいにちゃんと食べようかと。そういえば、あの限定ラーメンのメニュー名は真夏のひとしずく、だったかな? たしかそんな感じ。
食べてみてやはり美味いなー、と。あっさり感があり、すっきりする。

それはともかく。

ようこそアイヌ史の世界へ_アイヌ史の夢を追う_平山裕人

『ようこそアイヌ史の世界へ アイヌ史の夢を追う』
(平山裕人。北海道出版企画センター。2009年。337ページ。2400円)
はじめに
アイヌ史の方法
第1章 アイヌ文化の成立(伝承から)
第2章 アイヌ文化の成立(文献から)
第3章 エミシの時代
第4章 縄文にさかのぼる
第5章 国家の侵入の中で
第6章 近代国家との格闘
第7章 アイヌ史の時代区分
おわりに
アイヌの歴史年表
もとにした論文や資料


アイヌ史を扱った本で、平易で丁寧な文章なので買ってみました。
著者は小学校の先生で、アイヌ関連の本を何冊も出しています。
まだはじめの方しか読んでませんが、なかなか面白いです。
日本との交易で、鮭やらニシンやら、あと鷲の羽が交易品となった、という話は聞いていましたが、江戸時代になって、トド・アザラシ・オットセンといった海獣の獣皮が増加したとか。あと熊の皮と胆、それに鹿の皮。日本にはあまり獣皮の需要が無い、というものだと思っていましたが、実は結構あったのかもしれません。そういえば、日本では武士が猿の皮を装飾に使ったりした、という話もありますね。
あと、既婚女性が唇に入墨を入れた、という話は興味深い。どんなの入れたんでしょうね。

A5サイズでソフトカバー、横書きの左開き。
この本はamazonに登録してありません。

参照サイト
アイヌ(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C
平山裕人氏 - アイヌ史の学習にチャレンジ(PDF)
http://www.frpac.or.jp/rst/sem/sem1718.pdf
毛皮(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E7%9A%AE
アイヌ民族博物館ホームページ
http://www.ainu-museum.or.jp/

関連記事
義経の遺児が極東地域で北条氏の陰謀と戦う変なノリの漫画。安彦良和『安東(アントン)』全3巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-490.html
アイヌ人たちと江戸時代の北方諸藩との関係など。浪川健治『近世日本と北方社会』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-399.html
いままで抱いていたアイヌ観を変える様な一冊。瀬川拓郎『アイヌの歴史 海と宝のノマド』講談社選書メチエ
http://xwablog.exblog.jp/7924147
かつての弟を恋する少女が、テロ活動に協力する。高丘しずる『エパタイ・ユカラ 愚者の闇』
http://xwablog.exblog.jp/9043407



「アイヌ史のすすめ」平山氏の本。
「ゲート 2 炎龍編―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり」。最近話題のファンタジー作品の新刊。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ     →web拍手・コメントはこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる