Entries



高校生の刀匠が主人公の霊能調伏もの的な作品。かまたきみこ『KATANA(カタナ) 』第1巻 襲刀(かさねがたな)

部屋片付けしないと死にそうな馬頭です。
けど、掃除にも空きスペースがいることに気付きました。

それはともかく。

KATANA(カタナ) 第1巻 襲刀(かさねがたな)

『KATANA(カタナ) 』第1巻 襲刀(かさねがたな)

(かまたきみこ。ぶんか社。ぶんか社コミックス。2006年。571円。192ページ)
「伝統ある刀匠の家に生まれた成川滉は、高校生ながら立派な腕と、そして人ならざるものが見えてしまう霊感があった。刀自身の姿が人間の姿として見える滉は、彼らの声を聞きながら、その刀身を綺麗にしてあげるのだが・・・」


現代霊能ものの漫画なんですが、主人公が刀匠という珍しい作品。
刀の存在が擬人化されたものとして見える主人公が、彼らと語ったり、悩みを聞いたりしながら、刀を酷い扱いをする人たちや、刀の力に取り憑かれてしまった人たちと渡り合っていきます。
安易にバトル展開にならないこのジョブセレクトが見事。ちゃんと物語を回す要素となってますね。

参照サイト
かまたきみこHP<空中飲茶飯店>
http://www.d4.dion.ne.jp/~cama/
yahoo! KATANA
http://comics.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B7%EE%B4%A9%A5%DB%A5%E9%A1%BCM
日本刀(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%80

関連記事
邪悪な念を祓う巫覡の活躍を描く。樹なつみ『八雲立つ』全10巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-499.html
「駿河城御前試合」を漫画化。作画/山口貴由、原作/南條範夫『シグルイ』1巻から最新13巻まで一気読み
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-326.html
出てくる人が少し微妙だけど面白い。『日本刀なるほど物語』他。そして『宗像教授』。という記事
http://xwablog.exblog.jp/7480780



「刀匠が教える日本刀の魅力」
「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」。三浦勇雄著。アニメ化もした人気シリーズ。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitterはこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

