Entries

信は千人将になるチャンスを摑み、名将・廉頗との会戦がはじまる・・・。原泰久『キングダム』第19巻 千人将

馬頭です。
調子にのって酒を飲み過ぎたせいか、今日は体調が最低です。早退しようかと思ったけど、我慢して最後まで。よりによって残業まで。
明日は休もうかと考え中。

それはともかく。

キングダム_第19巻_原泰久

『キングダム(KINGDOM)』第19巻 千人将

(原泰久。集英社。ヤングジャンプコミックス。2010年。514円)
「魏との戦いは主力同士の戦いの前に、敵将・輪虎が密かに忍び込み秦軍の若く有能な千人将たちが殺されてしまう。だが、それは300人隊の信や、蒙恬・王賁を千人将へと格上げすることになる。そして山陽・流伊平野に布陣した両軍は、ついに戦いはじめるのだが・・・」


秦の大将軍・李信と、その盟友たる秦王・政(始皇帝)の若かりしころを描く作品「キングダム」の19巻。
今回はほぼ全部が戦場の話。政は出てきません。
元趙の将軍で現在・魏の客将をしている名将・廉頗の部下・輪虎が、秦軍の若手武将たちを殺したおかげで、信にもチャンスが巡ってきます。千人将へと格上げされ、兵士も死んだ千人将の部下を足して1000人の部隊へと成長。しかし、総大将・蒙驁は、急に千人将になった信に、そうなっただけの実力を認めさせるため、敵の千人将三人か将軍1人の首をとってこいと言います。条件付きでの千人将としての戦いですが、序盤はなにやら上手い具合にいってるみたいです。
敵の真の総大将・廉頗は、蒙驁にとって因縁のある相手ですが、信の言葉でなにやら吹っ切れた様子。若手の急造千人隊もそのおかげです。これが吉と出るか凶と出るか・・・

この巻でとうとう王翦が初登場。王賁の父親で、危険人物だとか。あと桓騎というのも出てきます。この二人が蒙驁の部下で、隠れた名将として登場しています。

参照サイト
ヤングジャンプ
http://yj.shueisha.co.jp/
王翦(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E7%BF%A6

関連記事
古代中国史の逸話を元にした短編集。新伊秀策『色歌(SHIKIKA) 連作短編集』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-508.html
宮廷では秦王・政の実母が暗躍し出し、戦場では信がライバルたちと争う・・・。原泰久『キングダム』第18巻 奇貨居くべし
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-489.html
古代にここまで考えた戦うための全て。学研・歴史群像 グラフィック戦史シリーズ『戦術戦略兵器事典 1 中国古代編』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-386.html



「巨大仏!!」中野俊成・写真・著。日本各地の巨大仏写真集。
「世紀末 オカルト学院」第1巻blu-ray版。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ     →web拍手・コメントはこちらへ


関連記事
スポンサーサイト

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる