Entries

絶望した元相撲取りが鬼平の部下の十手持ちに・・・。小池一夫&森秀樹『花繩(かじょう)』第1巻

150歳だの200歳だの、非実在老人が話題になってますが、これからは自分はここにいるよ、と主張・証明しないといろいろなサービスが受けられないようなシステムにすればいいんじゃないかと。で、連絡なくなったら死んでないかチェックすると。
そういや、前にグルジアだかの長寿の人を特集した番組で、100歳越えてもなお元気はつらつな爺さんみた時はびっくりしました。

それはともかく。

小池一夫&森秀樹『花繩(かじょう)』第1巻

『花繩(かじょう)』第1巻 神妙である

(小池一夫&森秀樹。小学館。ビッグコミックス。2004年。505円。231ページ)
「かつて恋人を死なせてしまった元相撲取りの花太郎。あることで長屋の隣り部屋に住む少女・咲を助けるため犯人だと名乗り出た彼は、火盗改めの長谷川平蔵と再会する。先日、自殺を止めてもらった花太郎は、平蔵に言われ病身の彼を助ける十手持ちとなるのだが・・・」


あの小池一夫と「墨攻」などの森秀樹が手を組んだ作品。元大関の怪力の持ち主が鬼平こと長谷川平蔵の手下となって活躍します。
自分の恋人を自殺させてしまった相撲取り・玉椿こと花太郎は、絶望し身を持ち崩して長屋でぐだぐだしていたのですが、自殺しようとしたところをある侍に止められます。それが火付盗賊改方の長谷川平蔵です。花太郎は、十手持ちとなり病身で弱っている彼を助けていきます。もちろん、その体と相撲の技で解決していくのです。
全六巻?
「花縄」ではない。

参照サイト
小学館コミック -ビッグスリーネット-
http://big-3.jp/
長谷川宣以(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E5%AE%A3%E4%BB%A5
「岡っ引き」 と 「十手持ち」は同じでしょうか。......(Yahoo!知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010219710
力士(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9B%E5%A3%AB

関連記事
あの鬼姫が和泉式部に聞きたいこととは・・・? かかし朝浩『暴れん坊少納言 IV』(第4巻)
http://xwablog.exblog.jp/10434125
権力者の思惑に翻弄された、野見宿禰と蹶速の子イサチの苦悩と戦い・・・。安彦良和『古事記 巻之三 蚤の王』全1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-252.html
火消と少女の粋でいなせな江戸の恋物語。森島明子『お江戸とてシャン』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-354.html
秦国と手を結んだ墨家と戦うことになってしまった革離・・・。酒見賢一&久保田千太郎&森秀樹『墨攻』第4巻から第8巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-444.html



「鬼平犯科帳 第1シリーズ DVD-BOX」。すでに第九シリーズまで出てる! 私はあの劇場版のが好きです。
「ロボット兵士の戦争」。P.W.シンガー著。「戦争請負会社」や「子ども兵の戦争」の著者の新作。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitterはこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる