Entries

苦悩する綱吉の時代が終わり、情念渦巻く次の世代へ・・・。よしながふみ『大奥』第6巻

ラーメンKINGKONG20100901

KINGKONG
池袋のミリタリ屋のビルの下に、八月の終わりに新しいラーメン屋ができました。東池袋の超有名店・大勝軒のニューブランドとのこと。
つけ麺食べてきました。味は食べ易い。人気店らしく夜なのに客がどんどんやってきた。ちょうど上手くあまり並ばないですんだけど、待ちの客に背後に立たれるのは苦手です。店内は綺麗。けど、個人的には隣りの狸穴の方が好きかな。

それはともかく。

大奥第6巻_よしながふみ

『大奥』第6巻

(よしながふみ。白泉社。ジェッツコミックス。メロディ連載。2010年。619円)
「跡継ぎ問題で父・桂昌院の反対があるため選びきれない綱吉。しかし、あることでふっきれた綱吉はついに家宣が次期将軍となることを宣言する。綱吉は波乱に満ちた人生を終え、それに付き従った人々も城を去っていくのだが・・・」


もう実写映画の映像とか出てき始めた『大奥』の新刊第6巻です。映画は意外と早くできあがりましたね。公開は10月1日から。
天然痘に似た奇病で男女比率が大きく崩れた社会になってしまったパラレル江戸時代という面白い設定の時代劇漫画。男女が逆転しても男女の愛憎劇は変わらずですよ。
というわけで、この6巻では、いろいろ凄かった綱吉の代が終わり、次の世代になるのですが、いろいろあった上で家宣となります。しかし、体の弱かった家宣はあっさり死んでしまいます。このあとはあの事件で盛り上がるみたいですが、間部詮房に拾われた左京がそれに関わってきます。
相変わらず逆転した状況での史実のアレンジの仕方が上手いなー。

参照サイト
映画「大奥」2010年10月1日男女逆転
http://ohoku.jp/
大奥 | 白泉社
http://www.hakusensha.co.jp/women/com.html
白泉社オンライン
http://www.hakusensha.co.jp/index.shtml
徳川家宣(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E5%AE%A3
間部詮房(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93%E9%83%A8%E8%A9%AE%E6%88%BF
紀州徳川家(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E5%B7%9E%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6

関連記事
跡継ぎがいなくなり、狂いはじめる綱吉の治世の中で・・・・。よしながふみ『大奥』第5巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-212.html
疫病の流行で社会が変わり女将軍が生まれる時がきた。よしながふみ『大奥』第3巻
http://xwablog.exblog.jp/7920601
17世紀末に日本へやってきたドイツ人。ベアトリス・M・ボダルト=ベイリー『ケンペルと徳川綱吉 ドイツ人医師と将軍との交流』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-297.html



「図説 城造りのすべて―決定版」
「歴女が学んだホントの日韓関係」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitterはこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる