Entries

鎧を着ちゃった城好き娘に巻き込まれて城攻めをシミュレート。見ル野栄司『なわばりちゃん お攻めなさい!』

どうも。馬頭です。
アスキー・メディアワークスが外部スタッフとして歴史好きな人を募集してるとか。どうやら歴史系雑誌を出すみたいですね。
外部スタッフ(業務委託契約)募集について
どういうものをやるのか楽しみですね~。

それはともかく。

見ル野栄司『なわばりちゃん お攻めなさい!』

『なわばりちゃん お攻めなさい!』

(見ル野栄司。メディアファクトリー。2010年。950円。190ページ)
「打ち切り寸前の売れない漫画家・岬サスケは、ふと入った居酒屋でお城の模型に興じる甲冑を来た女店員に出会う。彼女こそ、戦国居酒屋・流鏑馬のお城好き店員・なわばりちゃんだったのだ。岬は彼女の不思議な力によってその模型のお城の中で城攻めを体験することになるのだが・・・」


前に紹介したエンジニア出身の漫画家・見ル野栄司氏の描いた、異色のお城漫画。作家さんもお城大好きだそうで、城の防御システムの素晴らしさを、面白く紹介していきます。
お城が好きで暴走しまくるヒロイン・なわばりちゃんが、不思議な力(説明は無い)でお城の模型や、実際の城趾などで、時代や状況を設定した世界に入り、実際の城攻めをシミュレーションするというお話。
居酒屋ではじめに半月曲輪豆腐とか出て来たときにはどんなおバカ漫画かと思ったら、もっと変な漫画でした。城攻めだけでまるまる一冊。むしろ逆に凄いです。
てか、これプラモシミュレーションマシン思い出しましたが、だいたいそんな感じ(?)。自分たちも兵士として戦いますが、他の雑兵もたくさん用意されていて、実際の城攻めをいろいろな形で紹介します。
作者は天守閣のない土塁の城が好きということで、そういったお城の模型や、山中城や杉山城など関東系のお城がメインで出てきます。
虎口や堀や塀で造られた縄張りがいかに機能的で凄かったか、そしてそれをどう落とすのか、などが楽しく描かれます。作家ご本人も冒頭で「巧みに考えられたトラップの数々や立地条件で変わる縄張りなどそのロジックを追ってシミュレーションするのが機械設計と似ていて面白いのです」とおっしゃってるだけあって、こういうのが相当好きみたいですね。

そういや、うちの会社の別の部署の人も城とか好きで、どう攻略するのとかを考えたりするのが面白い、と言ってました。そういうのが好きな人は多いんですねー。


参照サイト
見ル野栄司ホームページ・ピヨピヨコミック
http://mirl.hp.infoseek.co.jp/
攻城戦(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BB%E5%9F%8E%E6%88%A6
山中城(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E5%9F%8E
杉山城(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E5%B1%B1%E5%9F%8E

関連記事
元エンジニアの漫画家が、日本の技術者たちの物作りの苦労とスゴ技を面白く紹介。見ル野栄司『シブすぎ技術に男泣き!』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-513.html
陥落必至の小城を助けに来たのは墨家の男がたった1人・・・。酒見賢一&久保田千太郎&森秀樹『墨攻』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-264.html
各県のお城を紹介するシリーズの東京・埼玉編を手に入れました。新人物往来社『日本城郭大系』5 埼玉・東京
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-504.html
三成率いる豊臣の大軍を前に、忍城の守将・「のぼう」こと成田長親は戦うことを決意する・・・。和田竜&花咲アキラ『のぼうの城』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-85.html
後北条氏の重要拠点。北条氏照が作った八王子城の跡に行ってまいりました
http://xwablog.exblog.jp/7961506



「戦国大攻城戦―戦国武将たちの城攻めを精密CGで完全再現!」
「戦国の城」小和田哲男著。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitterはこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる