Entries

一族を殺した相手を求め、泰平の江戸に潜む忍の少女。かねた丸『裏宗家四代目 服部半蔵 花録』第1巻

仕事でFileMakerを使うことになった。自宅で自分用のデータベースは作ったことあったけど、仕事でなんかどうすりゃいいんだか。無茶だ!

それはともかく。

かねた丸『裏宗家四代目 服部半蔵 花録』第1巻

『裏宗家四代目 服部半蔵 花録』第1巻

(かねた丸。講談社。月刊少年マガジンコミックス。2008年。533円。213ページ)
「戦国が終わり、徳川幕府が支配する泰平の世となった時代。仕事を失い行き場をなくした忍びたちは、意に添わぬ仕事をして生き延びていた。江戸の下っ引きの慎吾は、本郷で起きた怪死事件が知り合いの悪ガキ・吾郎が盗んだ物が関わっていることに気づくのだが・・・」


現在「マガジンイーノ」で連載されている忍者モノの漫画です。作者はかねた丸氏。前は「マガジンGREAT」で連載してましたが、雑誌休刊にともない移籍したんだと思います。
戦国が終わり、用済みとなった忍者たちが、汚い仕事をやらされたりして、破滅していく中、とある忍びの家の生き残りの少女が復讐を果たそうとする話です。
主人公は、平時は町の団子屋のちょっとドジな看板娘・お花として働いていますが、実は凄い忍術を使う女の忍者で、団子屋によく来る下っ引き(岡っ引きの非公認協力者)の青年・慎吾にもそのことは秘密です。
戦うことになる忍者たちも悲痛な運命に翻弄され、戦いに果てることになります。その背後には、彼らを操る黒幕がいるのですが、これが実はお花たちの仇敵で、わずかな味方とともに強大な相手へと立ち向かうのです。
この人、絵がどんどん上手くなってきてますね。現在6巻まで出てます。7巻は11月発売予定。

参照サイト
かねた丸 日記
http://knt0.blog20.fc2.com/
マガジンイーノ
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/04778
服部半蔵(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E9%83%A8%E5%8D%8A%E8%94%B5

関連記事
出雲へと向かう一行は山賊に襲われ、伊佐那海が攫われてしまう。霜月かいり『BRAVE10(ブレイブ・テン)』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-473.html
目録を狙う裏切り者からの逃避行と壮絶な戦い。伊藤悠『面影丸(おもかげまる)』
http://xwablog.exblog.jp/7913657
アホでハイテンションでけれん味いっぱいの独特な作風に引き込まれました。相原コージ『ムジナ』第9巻 臨兵闘者皆陳列在前の巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-547.html



「ヴァルハラ 本多忠勝伝」。韓国人作家が作画を担当している本多忠勝の漫画。
「黒死館殺人事件」小栗虫太郎著。シルヴェストル2世のことに言及されてるとか言う話です。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitterはこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる