Entries



バナナワニ園的な素敵浴場にハドリアヌス帝もご満悦!! ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』第2巻



コミケ終わったら「戦場のヴァルキュリア」の続きやろうと思ってたのに、結局昨日になるまでできなかったですよ。久々にやってみましたが、コーデリア姫が連れ去られてしまう話のところ。あっさり二回も取り逃がしてしまい、三時間ほどかけてやっとクリア。誘い込んでから通せんぼ、という手はよかったけど、背後を突く方法が下手過ぎたせいか、ダメージ過大での退場が多かった。あと1ターンで逃げられてしまうというギリギリのところでやっと倒せました。やっぱ、ゲーム下手だなぁ・・・
そういや、「戦場のヴァルキュリア2」の方の設定資料画集が出るそうです。これの1の方は凄かったですよ。2も買いですね。


それはともかく。

テルマエ・ロマエ第2巻_ヤマザキマリ

『テルマエ・ロマエ II』(第2巻)

(ヤマザキマリ。エンターブレイン。ビームコミックス。2010年。680円。)
「紀元130年代、ハドリアヌス帝時代末期のローマ。浴場建設に情熱を注ぐ設計技師ルシウスは、皇帝の覚えもめでたく、時期皇帝となるケイオニウスの人気を高めるための素晴らしい浴場建設を命ぜられる。トライアヌス帝の建設させた大浴場をも越えるものを、と悩むのだが、そんな時浴場でのトラブルから、またもや現代の日本へと行ってしまい・・・」


去年発売されたこれの1巻が大ウケ・バカ売れして、二つの漫画賞をとるわ、テレビ・新聞・雑誌などメディアでとりあげられまくったりした「テルマエ・ロマエ」の待望の第2巻です。
2巻はいきなりちんちんの話ですが、男根崇拝と豊穣儀礼が普通であった当時のローマの風俗を取り入れたちゃんとした話です。
そのあとは、ハドリアヌス帝に浴場の建設を命じられたり、マナー違反のゲルマン人と戦ったり、見た事もないような風呂を作り上げたりします。もちろん、そのたびに湯船に倒れ込んだりして、現代日本へとタイムスリップしてしまうのですが! 平たい顔族の銭湯などに感嘆し、それをローマの浴場へ活かすという展開はもちろんやるんですが、それが毎回毎回、よく思いつくなー、というような面白いことになってしまいます。
ルシウスの言動も思考も面白いですが、脇役のローマ人たちもまたすこぶる面白いですね。そしてコラムでの話もイイ。札幌テルメでの実体験がもとになってるとかいうのが笑えます。イタリア人自重www


参照サイト
ヤマザキマリ・Somos em Portugal
http://moretsu.exblog.jp/
コミックビーム OFFICIAL WEB SITE
http://www.enterbrain.co.jp/comic/
ハドリアヌス(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8C%E3%82%B9
横浜美術館 ポンペイ展
http://www.ntv.co.jp/pompei/
このポンペイ展とタイアップでなんかやったはずですが、何も書いてないなー。

関連記事
初代ローマ皇帝の治世を描く良作。さかもと未明&小堀馨子『マンガ ローマ帝国の歴史2 アウグストゥス、揺るぎなき帝国の礎』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-506.html
古代ローマと現代日本を風呂場で繋ぐ時空を超えた物語。ヤマザキマリ『テルマエ・ロマエ』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-281.html
古くからある高い技術を紹介。小峯龍男『図解 古代・中世の超技術38 「神殿の自動ドア」から「聖水の自動販売機」まで』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-182.html
幼い息子は言った。ねえママ・・・この家ってフツーの人がひとりもいないよ? ヤマザキマリ『イタリア家族 風林火山』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-494.html



「ハドリアヌス帝―文人皇帝の生涯とその時代」。レモン・シュヴァリエ著。文庫クセジュの一冊です。
「サイクロプス」DVD。ティベリウス帝時代のローマに一つ目巨人サイクロプスが連れてこられる、という話。次、レンタル屋行ったら借りようと思ってる作品です。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ     →web拍手・コメントはこちらへ




関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

