Entries



イラクでの危険物処理班の兵士を描くアカデミー賞受賞作。キャスリン・ビグロー監督『ハートロッカー(THE HURT LOCKER)』

部屋を片付けなければもはや生きてはいけぬ馬頭です。
そんなわけで今日は片付けをしようと考えていたのですが、今の段階でまだ何もしていません。それよりも眠りたい。

あ、でもこれは観た。

ハートロッカー(THE HURT LOCKER)_DVD

『ハートロッカー(THE HURT LOCKER)』

(監督/キャスリン・ビグロー。アメリカ映画。2009年。出演/ジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー、ブライアン・ジェラティ、ほか。131分。2927円。)
「2004年のイラク。駐留中のアメリカ軍の危険物処理班のトンプソンは、処理中の爆弾が爆発したことで殉職してしまう。代わってやってきたジェームズ軍曹は、仲間のサンボーン軍曹らのいうことを聞かず、自ら危険な行動をとる。不和を抱えたまま作戦での緊張は極度に高まり・・・」


第82回アカデミー賞で六部門受賞の戦争映画。
米軍の爆弾処理班の兵士たちのイラクでの危険な任務の話。
話題になってたし、知り合いもそれなりに評価してたので、見てみたのですが、思ったよりか面白くなかったです。
一部、行動の意味がわからないし、話が漫然としてる気もします。アメリカ人なら感じるところもあるのかもしれませんが、イラクで好き勝手にやってるだけで、これはどうなんだろう。
爆弾処理シーンや戦闘シーンはまあまあ。砂漠での戦闘での狙撃はいいって聞いてたけど、ちょっと微妙だった。もっと爆弾処理に集中して欲しかったかも。

で、この話を今日友達としたら、えー、という反応。どうやら私の読み解きが駄目だったみたい。この空回り感の言いたいことを私が読み取れなかったという・・・。


参照サイト
『ハート・ロッカー』公式サイト
http://hurtlocker.jp/
ハートロッカー(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC
即席爆発装置 IED
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B3%E5%B8%AD%E7%88%86%E7%99%BA%E8%A3%85%E7%BD%AE

関連記事
アニメ化もされました。キャラクターを擬獣化したミリタリー漫画。小林源文『Cat Shit One(キャット・シット・ワン)』シリーズ
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-519.html
スナイパーたちの尋常ならざる逸話の数々。『戦場の狙撃手』、という記事
http://xwablog.exblog.jp/7480802
特典映像にて別視点を確保せよ。『ブラックホークダウン』コレクターズBOX、という記事
http://xwablog.exblog.jp/7457435
ウクライナ系ボンドガールと南ア警察と路上爆弾と超中学生と聖なる砂など最近のニュース。08年1月前半
http://xwablog.exblog.jp/7934539



「ジャーヘッド ブルーレイ&DVDセット」
「沈黙の戦場」。1993年と1945年のボスニアが交差しながら話が進む戦争映画。友達にこんな映画があると話したら、どうやら探してた作品だったらしく、大いに喜ばれた。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitterはこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

