Entries

のほほんWACたちのゆるゆる自衛隊生活を描く。雁須磨子『どいつもこいつも』ワイド版第2巻

あうるすぽっとチェーホフフェスティバル2010初ルバシカ

今日は池袋のサンシャインの近くにある中央図書館の入ってるビルで、あうるすぽっとチェーホフフェスティバル2010、というのをやっていたので行ってきました。生誕150周年記念だとか。二階の劇場で劇を、三階で講義と即売会みたいのをやってました。これ、速水さんの記事で知ったのですが、行ったらたまたま速水さんもいまして、さらには売ってたロシアの昔の服・ルバシカを着させてもらったりしました。初ルバシカ。改めて写真で見ると似合わないな! でも、後で友達とこのことを話した時、コミケで売り子する時に着ればいいとか言われて、買えばよかったと後悔。今度機会があれば買っておこう。夏はルバシカ、冬はチェルケスカ、というのが理想か。
というか、あの時講義がはじまっちゃって結局何も買えなかったなー。
NHKの取材も来てたんですが、チェーホフなんて「桜の園」くらいしかしらないのでインタビューは無理。速水さんしっかり受けてたけどニュースで使われるのかな?
それにしてもこの業界は狭いな。友達が服とか売ってた方の知り合いだった。

それはともかく。

『どいつもこいつも』ワイド版第2巻_雁須磨子

『どいつもこいつも』ワイド版第2巻

(雁須磨子。アドバイザー/川利江子。白泉社。ジェッツコミックス。2005年。714円。298ページ)
「8月。いつものメンバーで海水浴に行く事になったが、到着した海岸ではなぜか岡二曹と綾瀬三曹が待っていた。そんな皆でそれぞれの目的を楽しもうとする中、朱野と乙犬と立花の三人は沖にある島まで遠泳の競争をはじめるのだが・・・」


かつて「メロディ」で連載していた雁須磨子氏の自衛隊漫画のワイド版の2巻です。WAC(陸上自衛隊婦人自衛官)の女の子を描くほんわか自衛隊漫画ですよ。
11話から20話まで収録。海水浴の話、風邪の話、元旦富士登山の話、昇進試験の話、バレンタインの話、銃剣道の話などなど。海水浴の話はおもしろかったのでよく覚えてた。あんな時に「美しい水死人」の話とかヤだなぁ・・・。綾瀬三曹、ほんといいキャラですよ。
乙犬の言う、規則正しい自衛隊で生活してれば風邪なんかひかない、とか無茶じゃないか? むしろ訓練とかキツくて風邪になりそうな?


参照サイト
ジョンにすまこの部屋(雁須磨子)
http://www7.plala.or.jp/syakotan/jyonsuma/top.html
たましいの誘惑(川利江子)
http://i-voce.weblogs.jp/kawasaki/
白泉社 メロディ
http://www.hakusensha.co.jp/cgi-bin/mag/magazine.cgi?mode=magazine&magmode=mag09&day=now
あうるすぽっと×チェーホフ チェーホフ生誕150周年『あうるすぽっとチェーホフフェスティバル2010』
http://www.owlspot.jp/info/100421_detail.html
ルバシカ(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%AB
ロシア着倒れ食い倒れR
http://voenkom.militaryblog.jp/

関連記事
不純な動機で入隊した女性自衛官とゆるゆる自衛隊生活。雁須磨子『どいつもこいつも』ワイド版第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-433.html
自衛隊の架空の特殊部隊の活躍を描く。小林源文『OMEGA7(オメガセブン) 自衛隊特殊部隊』 
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-394.html
歪んだ政策の被害者たち。自衛隊を取材したルポの漫画化。杉山隆男&本間一博『兵士に聞け』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-383.html
「萌えよ!」のシリーズ化!? 今度は陸上自衛隊だ! 田村尚也&野上武士『萌えよ!陸自学校』
http://xwablog.exblog.jp/8001795



「美しい水死人―ラテンアメリカ文学アンソロジー」
「ヘーゲルを総理大臣に!」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ     →web拍手・コメントはこちらへ



関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる