Entries



現代まで残るドイツの古い町並みについて考察する。永松栄『ドイツ中世の都市造形 現代に生きる都市空間探訪』

ラーメン20101013

JHADOW
また池袋にラーメン屋ができてました。この前見つけたやつのすぐ側。同じ区画。9日にオープンした。九州博多長浜のとんこつ系。細麺で、白、赤、黒、塩、醤油の5種類があります。これは赤を食べてきました。とりあえず普通のとんこつ系のラーメンでした。悪くはない。客対応をする店員のおっさんがまだぎこちない。あと床がつるつる滑る。


それはともかく。この前、ヨーロッパの町の風景写真の本を見せてもらって思い出した本。

ドイツ中世の都市造形 現代に生きる都市空間探訪_永松栄

『ドイツ中世の都市造形 現代に生きる都市空間探訪』

(永松栄。彰国社。アーキテクチュアドラマチック。1996年。2400円。228ページ)
I 中世都市の原風景
1 都市の原風景 2 都市の起源 3 中世の市民都市 4 都市の見え方 5 都市風景の維持
II 司教都市の造形
1 トリアー 2 ヴュルツブルク 3 ミュンスター 4 アウクスブルク
III 帝国都市の造形
1 リューベック 2 ローテンブルク 3 ゴスラー 4 シュベービッシュ・ハル
IV 領邦領主都市の造形
1 フライブルク 2 ハーメルン 3 ショルンドルフ 4 ノイブランデンブルク
おわりに


ドイツの古い町の町並みがどのようにして形作られてきたのかを考察する本。
B6判サイズの本で、上半分が文章、下半分が図版で占められている構成。
ドイツの町のタイプを挙げながらその形成の歴史や由来、機能、原因、そして都市の外観の印象などを紹介しています。
後半になると例としていくつかの都市をそれぞれ解説していきます。その都市ごとの現代での都市景観の保全についてのことなども。都市の見た目について結構書いてます。

ヨーロッパでの都市の形成について、遠隔地商人たちが特に冬期の住居を求めて城砦(ブルク)の周囲に定住するようになったことがよく言われるらしい。こうした遠隔地商人たちの定住地を「ヴィク」と呼び、ブルクとヴィクの結合が都市発展の萌芽となるという。そういえば、ブルガリアにせよポーランドにせよ、建国前後の初期の都市は、王や公など領主の生活のための諸々の物を作る奉公人たちが住まわせられていたのがメイン、という話がありましたね。そういうのとはちょっと違うのかな。

参照サイト
建築図書出版の彰国社ホームページ
http://www.shokokusha.co.jp/
都市(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82
都市計画(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%A8%88%E7%94%BB

関連記事
囲われた街はカッコイイ! 『旅の世界史6城郭都市・城門からの散策』
http://xwablog.exblog.jp/10328699
冷戦時代のソ連が各地に作った秘密だったり閉鎖されてたりした都市の話。片桐俊浩『ロシアの旧秘密都市』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-572.html
ノヴゴロドの対ハンザ通商条約に関する論文有り。『比較都市史研究』第19巻第1号 2000年6月
http://xwablog.exblog.jp/10378814
12年振りの『近世の文化と日常生活』だったという話の記事
http://xwablog.exblog.jp/7239531



「近世の文化と日常生活 2―村と都市-16世紀から18世紀まで」
「中世ヨーロッパの都市の生活」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitterはこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

