fc2ブログ

Entries

想像以上に面白い弘前藩の初期の歴史。知坂元『歴史まんが 卍の城物語 城下町弘前の誕生』

そうそう、そういえば、冬のコミケは落選しました~
まあ、最近ちゃんと本出せてなかったからしょうがないか。いつになったら落ち着いて本書けるんだろうか。

それはともかく。



歴史まんが 卍の城物語 城下町弘前の誕生_知坂元

『歴史まんが 卍の城物語 城下町弘前の誕生』

(知坂元。路上社。2005年。1200円。376ページ)
1・桜の名所 弘前城
2・為信の津軽統一
3・高岡城築城
4・高坂蔵人の乱
5・南溜池工事
6・大坂冬の陣出陣
7・長勝寺構え
8・キリシタン火刑
9・東照宮勧請
10・元和の凶作
11・国替え騒動
12・信英誕生
13・大間越番所設置
14・悲劇の主人公大熊
15・亀ヶ岡築城
16・青森開港
17・検地・東廻航路
18・津軽真言五山の制
19・天守落雷炎上
20・弘前城誕生
卍の城物語年表
あとがき


青森の小学校の先生が、子供たちに地元の歴史を知ってもらいたくて描いた弘前藩(津軽藩)の歴史を紹介する漫画。絵は下手なのはしょうがないですが、内容は面白いです。
日本列島最北の地にある藩のひとつ、弘前藩は津軽氏の国ですが、その弘前藩の原型が南部氏から領地を奪って出来るあたりから描き始めます。そしていろいろな事件や藩主などの活躍や業績などを紹介します。町づくりの話が結構たくさん載っててこれも面白いです。
幕末までじゃなく、二代目の津軽信枚(つがるのぶひら)関連の話が一番多く、初代津軽為信から四代目津軽信英までが範囲です。
なんかこれ読んで初めてしりましたが、いろいろ面白い事件が起きたりしてますね。相続に関する御家騒動とか、小姓の美少年を巡っての藩主と家臣の殺し合いとか! 凄いむちゃくちゃだったり荒っぽかったり・・・。天藤兄弟が凄い。
津軽信枚は、徳川家康の姪(弟の娘)で養女の満天姫を奥さんにしてますが、その前に石田三成の娘・辰姫(秀吉の妻・ねねの養女でもある)を奥さんにしてます。東西両軍の大将ゆかりの娘を奥さんにしてるというのも凄いですね。
キリシタンの流刑地として扱われてたというのも面白い。津軽信枚なんか、子供の頃に洗礼受けてたけど、その後キリスト教が禁止されて逆にキリシタンを弾圧する側に。日本ではじめて火刑にしたりもしてます。高山右近も、はじめは津軽に流刑されるはずが、国外にされちゃったそうです。


参照サイト
青森県 公式HP
http://www.pref.aomori.lg.jp/
津軽氏(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E8%BB%BD%E6%B0%8F
弘前藩(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%98%E5%89%8D%E8%97%A9

関連記事
豊富なカラー図版とともに戦国時代の城郭の機能を解説。歴史群像シリーズ『築城から読み解く戦略と戦術 戦国の堅城』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-563.html
北の地へ追いやられた佐竹氏が新しい城の選定で紛糾し・・・。岩明均『雪の峠・剣の舞』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-448.html
政宗の戦国大名としての歩みは血に彩られ・・・。阿部川キネコ『姫武将正宗伝 ぼんたん!!』第4巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-467.html
関ヶ原の壮絶な戦後処理と「徳川の平和」のはじまり。みなもと太郎『ワイド版 風雲児たち』第2巻と第3巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-305.html
義経の遺児が極東地域で北条氏の陰謀と戦う変なノリの漫画。安彦良和『安東(アントン)』全3巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-490.html



「弘前藩―「北狄の押さえ」弘前藩。海が運んだ人・もの・文化。北奥は華麗に花開く。」
「新版 名城を歩く 12 弘前城」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ


関連記事
スポンサーサイト



Appendix

カウンタ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード