Entries

加賀藩にやってきた徳川の姫様が金沢の街で大暴れ! 大西巷一『おてんば珠姫さま!』第1巻と第2巻

こんばんは。馬頭です。
この前、医者に豆腐と牛乳を摂るように言われたので、今、豆腐たくさん食べてます。あと牛乳はそのまま飲むのは微妙なので、飲むヨーグルトを半々くらいで混ぜて飲んでます。前から飲むヨーグルトはたくさん飲んでたのでいいのかと思ったら、牛乳とはやはり違うものだとか。

それはともかく。

『おてんば珠姫さま!』第1巻_大西巷一『おてんば珠姫さま!』第2巻_大西巷一


『おてんば珠姫さま!』第1巻と2巻
(大西巷一。着彩/宮前洋介。北國新聞社。2010年。各1200円。205ページ)
「慶長16年(1611年)の加賀。10年前に江戸から藩主・前田利常(まえだとしつね)のもとに嫁いで来た徳川秀忠の娘・珠姫(たまひめ)は、13歳の元気な元気な元気すぎるおてんばなお姫様に育っていた。暇なお城の生活ととぼけた性格の夫にほとほと嫌気がさした珠姫は、今日もまたお忍びで城の外へと飛び出して行き・・・」


前に紹介した「ダンス・マカブル」や、「曹操孟徳正伝」や「JOKER」の大西巷一氏が、金沢の北國新聞社が出している「月刊北國アクタス」で連載しているという作品です。
戦国時代と江戸時代の境目にあたる17世紀初頭。徳川秀忠の娘に生まれ、政略結婚で前田家当主・前田利常にわずか3歳で嫁いだ、珠姫が主人公。
今回、1巻と2巻が同時発売されましたが、amazonで注文したものの準備がなかったのか、なかなか届きませんでした。「ダンスマカブル」発売日と同日に届いたので重版したのかと思ったんですが、奥付見たら第1版第1刷でした。なんだったんだろ?
一話、だいたい8ページか9ページ程度のエピソードで、全ページ着色してあるフルカラー漫画です。
珠姫はわずか3歳で嫁いできましたが、物語は1611年、彼女が13歳の時からはじまります。
関ヶ原の戦いによって徳川家康が天下を取りましたが、大坂城には豊臣秀頼がいて、まだまだ安心できない状況。珠姫も前田家を味方にするための政略結婚で加賀に来ることになったわけです。加賀藩を支配する前田家は、能登・加賀・越中の三国100万石を越える大大名。金沢の街は、この不穏な情勢の中、金沢城を囲う二重の惣構えの堀と二本の川に挟まれた巨大な城塞都市として発展中で、活気に溢れています。
そんな楽しそうな町中を、退屈な城での暮らしから抜け出して、お忍びで遊びまくります。各話ごとにテーマがあって、当時の暮らしの様子や歴史的出来事、逸話、人物などを盛り込んで、上手く物語にまとめています。
歴史的人物は、いつも鼻毛をはみ出させていたという藩主・前田利常や、その姉で前田宇喜多秀家の妻だった豪姫、大名の地位を捨てたキリシタン大名・高山右近、前田家の家老になった本多政重といった人が登場することになります。
ネタになってるのは、城造り、銭湯、かぶき者、キリスト教、金箔、鷹狩り、香林坊、人買い、火事、塩硝作り、積雪、雛祭り、馬市、田植え、治水、かぶき踊り、刀鍛冶、猿楽、手鞠、正月、茶道具、などなど。知ってる話も少しありましたが、ほとんど聞いたことない話ばかり。手鞠の話とか火薬の話なんかは特に面白かったです。エピソード的には、田植えの話とかぶき踊りのがよかったですね。

そういえば、次の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」は、この珠姫のお母さん、江(崇源院)が主役ですね。織田信長の妹、お市の方の三女。珠姫も登場するのかな?
あと、今、気付きましたが、「月刊北國アクタス」って、Amazonで買えるみたいですね。

参照サイト
巷にひとり在り 大西巷一公式
http://blog.livedoor.jp/koichi0024/
月刊北國アクタス
http://www.hokkoku.co.jp/_actus/actus.htm
北國新聞ホームページ
http://www.hokkoku.co.jp/
珠姫(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%A0%E5%A7%AB
加賀藩(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B3%80%E8%97%A9
前田利常(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E5%88%A9%E5%B8%B8
江~姫たちの戦国~ 公式
http://www.nhk.or.jp/go/

関連記事
残虐な拷問と処刑が溢れかえる歴史の闇の中で・・・。大西巷一『ダンス・マカブル 西洋暗黒小史』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-647.html
ぐいぐい引き込む漫画力。呪術的観点からの『三国志』という驚異。大西巷一『女?(じょか)JOKER』
http://xwablog.exblog.jp/7720530
激戦!官渡の戦い。『曹操孟徳正伝』第3巻、という記事
http://xwablog.exblog.jp/7720545
ありのままにいう。この本はめちゃめちゃ面白い。磯田道史『武士の家計簿 加賀藩御算用者の幕末維新』
http://xwablog.exblog.jp/10524210



「百万石を支えた女人たち 加賀藩政秘聞」
「利家・利長・利常 前田三代の人と政治」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ

関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる