Entries

ドイツの戦車兵が女戦士とともに戦う。かたやままこと&中里融司『豹と狼 ドイツ軍5号戦車1944』

そういや、久々に「戦場のヴァルキュリア」をやりました。やはりひとつの戦闘で三時間以上かかりますね。だいたい二・三回は死ぬから! 

それはともかく。

豹と狼 ドイツ軍5号戦車1944_かたやままこと&中里融司

『豹と狼 ドイツ軍5号戦車1944』

(作画/かたやままこと、原作/中里融司。白泉社。2009年。619円。192ページ)
「1944年の東部戦線。部隊で唯一生き残ったウォルフ率いる5号戦車パンターは、なんとかドイツ軍に合流しようと単独で行動することになる。そんな中、ソ連兵に追われる若い女を救ったのだが・・・」


去年亡くなった中里融司氏が原作を担当した第2次世界大戦ものの戦車漫画です。作画担当は、かたやままこと(片山誠)氏。
1944年の東部戦線ということで、ドイツ軍は負け戦の最中なんですが、味方を失い、孤立してしまったウォルフガング・グデーリアンたちのパンターは、戦場でパルチザンの女性・オリガを救います。
戦車だけでは心もとなかったウォルフたちですが、度胸も腕もあるオリガの協力をえながら、転戦していきます。
途中、墜落した飛行機から脱出した武装親衛隊の女性士官クリームヒルドを拾ったことで、ソ連軍の精鋭部隊に追われることにもなり、米ソ独が入り交じった凄いことになってしまいます。
単行本出た時に、石破防衛大臣が読んでる、ということが書かれてて吃驚しました。


参照サイト
漫画家かたやままこと のホームページ
http://plaza.rakuten.co.jp/burajohn2/
中里融司(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%87%8C%E8%9E%8D%E5%8F%B8
V号戦車パンター(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/V%E5%8F%B7%E6%88%A6%E8%BB%8A%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

関連記事
ドイツ兵とタイガーとアメリカ兵が、村を襲う多国籍山賊をやっつける。新谷かおる『戦闘親衛隊(WAFFEN SS)』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-586.html
奇妙な形の凄いやつ。畠山弘康『突撃砲 シュトゥルムティーガー W.W.IIドイツ軍対戦車自走砲戦記』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-421.html
可愛い女の子が高い志(?)で戦車の良さを語る『萌えよ!戦車学校II型』、という記事
http://xwablog.exblog.jp/7480812
侵略を受けた小国で義勇軍が果敢に戦うゲーム。SEGA『戦場のヴァルキュリア(GALLIAN CHRONICLES) PLAYSTATION3 the Best』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-475.html



「迷彩服で朝食をスペシャル」
「にしむく士(さむらい)」大和和紀著。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ

関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる