Entries

この世の魔術について代表的なものを解説する入門書として良かった。山北篤と怪兵隊『魔術師の饗宴』

どうも。自転車のチェーンリングにズボンをひっかけてボロボロにしてる馬頭です。
自転車も長く乗って、けっこうボロボロになってきてるのですが、先月、アパートの更新で金が飛んでってるので、買い替えももうちょい先でいいかな、とか思ってます。それに忙しくて、もろもろの処理も面倒ですし。

それはともかく。

魔術師の饗宴_山北篤と怪兵隊

『魔術師の饗宴』

(山北篤と怪兵隊。新紀元社。Truth In Fantasy III。1989年。1550円。216ページ)
1 呪術
2 ドルイド
3 ルーン
4 占星術
5 カバラ
6 錬金術
7 妖術・魔術
8 ヴードゥー教
9 ヨーガ
10 神仙術
11 修験道
付録

魔法分類
参考文献
索引


新紀元社の「Truth In Fantasy」シリーズのひとつ。3番で、たしか私がはじめて読んだこのシリーズの本だったと思います。
この世の魔術について分類し、判り易く解説してます。
当時、私もファンタジー系のゲームやら漫画やらで魔法はいろいろ見たり聞いたりはしてましたが、それがどういうものなのかはほとんど理解してなかったように思います。それがいったいどういいったものなのかはこれで初めて知って、ああ、そういう意味だったのか、とか理解しはじめたのです。
魔法には魔法の理論があり、その歴史的経緯を知ることで、ゲームや漫画がより面白く感じるようになったし、さらに色々知りたいと思った覚えがあります。その入門書としてこれは当時としてはなかなかな本だったと思えるのです。

著者の山北篤氏は、現在でもこのシリーズで魔法系の本など出してますし、ゲームデザイナーでもあるのでTRPGにもいくつか関わっているようです。

参照サイト
新紀元社
http://www.shinkigensha.co.jp/
魔術(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E8%A1%93

関連記事
ケルト神話とゲルマン神話の紹介本。健部伸明と怪兵隊『虚空の神々 Truth In Fantasy VI』
http://xwablog.exblog.jp/7582813
八百万の神々の中でも生活に密着した民俗学的な神々を紹介。戸部民夫『日本の神々 多彩な民俗神たち』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-273.html
メジャーからマイナーまで、夜空に浮かぶ星座を網羅。長島晶裕『星空の神々 全天88星座の神話・伝承』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-285.html
近世ドイツの秘密結社の歴史と思想を解説する本の文庫版。種村季弘『薔薇十字の魔法』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-637.html
1960年代に書かれた魔術についてのエッセイ風の記事を集めたもの。澁澤龍彦『黒魔術の手帖』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-584.html



「オカルティズム・魔術・文化流行」エリアーデ・ミルチア著。
「魔法先生ネギま!」第32巻。赤松健著。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ

関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる