Entries



検屍によって事件の真相に迫る同心の活躍を描く。高瀬理恵&川田弥一郎『江戸の検屍官』第1巻

実はラーメン断ちしてる馬頭です。代わりに豆腐と白菜食べてます。
毎月行ってる鶏の穴も行ってないので、今月は限定ラーメンもたべてません。まあ、今月のは牡蛎のラーメンなんでそれほど食べたくなかったからというのもありますが。でも、他のラーメン屋にも行ってないのです。カップラーメンも無し。こんなにラーメン食べないの久々です。しかし、頻繁に食べてたラーメンをローテーションから外すと、外食するときにあっさり困ることになってくるのですね。

それはともかく。

高瀬理恵&川田弥一郎『江戸の検屍官』第1巻

『江戸の検屍官』第1巻

(高瀬理恵。原作/川田弥一郎。小学館。ビッグコミックススペシャル。2010年。571円。256ページ)
「北町奉行所の同心・北沢彦太郎は、廃寺の古井戸で水死した女の検屍を行うことになった。検屍には知り合いの医者・古谷玄海もやってくるが、彼はひとりの女を連れてきていた。それは最近人気になっているという絵師・一游斎孤月こと、お月だった。彼女は並々ならぬ腕前でむくんだ死者の顔から元の顔を復元して描き出していく。そして入水かと思われたその死体の身元を探す手がかりとなるのだが・・・」


第三十八回江戸川乱歩賞受賞者・川田弥一郎著「江戸の検屍官」シリーズの漫画化作品です。
実際に医者だった小説家による時代小説です。
江戸時代において警察の役割も持っていた町奉行の下級役人である同心・北沢彦太郎が主人公。彼は死体の検死に詳しい同心で、彼による検屍を通して事件の真相へと迫っていきます。
いやはや、江戸時代にも死んだ人間を検死していたのですね。この時代には「無冤録述」という検屍の方法が書かれた本があったそうです。しかも、この本は13世紀の中国で書かれた「洗冤集録」という本を翻訳したものだというのですから、すでに13世紀には検屍があったということですね。なかなか的確な内容らしく、作中でもそれでいろいろなことが解ってきます。

連載は「ビックコミック」です。
この人、現代医療ものとこの江戸ものの他に、「惨劇のアテナイ」「ローマを殺した刺客」といった古代西洋ものもやってます。


参照サイト
小学館コミック -ビッグスリーネット-[ビッグコミック]
http://big-3.jp/bigcomic/
川田弥一郎(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E7%94%B0%E5%BC%A5%E4%B8%80%E9%83%8E
同心(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E5%BF%83
江戸時代の検視テキスト(お葬式プラザ)
http://www.osoushiki-plaza.com/institut/dw/199104.html
洗冤集録(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%97%E5%86%A4%E9%9B%86%E9%8C%B2
検視官(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E8%A6%96%E5%AE%98

関連記事
ロンドンの娼婦たちが殺される事件を担当することになったのは幻視の力を持つ警部で・・・。ジョニー・デップ主演『フロムヘル(FROM HELL)』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-638.html
首無しの騎士が村人を殺す理由とは・・・。ティム・バートン監督作品『スリーピー・ホロウ(Sleepy Hollow)』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-470.html
知られざる薩摩藩士による木曽川治水。そして江戸には洋書の医学書を訳そうとする人たちが・・・。みなもと太郎『ワイド版 風雲児たち』第4巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-320.html
18世紀イギリスに実在した異端の医師。原作/吉川良太郎・作画/黒釜ナオ『解剖医ハンター(BAROQUE ANATOMYD)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-263.html
中世の人の世界観が影響した治療。ハインリッヒ・シッパーゲス『中世の医学 治療と養生の文化史』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-70.html



「中国人の死体観察学―「洗冤集録」の世界」13世紀の宋慈という官僚が書いた本で、その邦訳らしい。
「大江戸死体考―人斬り浅右衛門の時代」




「ローマを殺した刺客」
「惨劇のアテナイ」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ

関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

