Entries

第2次世界大戦前の中国・満州を舞台とした、諜報機関の超能力者たちが活躍するアニメ。『閃光のナイトレイド』

web拍手レス
>上海脱出指令という小説を読みました。太平洋戦争が始まる直前の上海を舞台にした物語です。
>あまりおもしろくなかったのですが、当時の上海のごたごたした雰囲気がよくでていました。
>以前ここで紹介されていた、閃光のナイトレイドに目を通してみようかと思っています。
「ナイトレイド」はたぶんそういうのとは違うと思いますよ(笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちはーす。馬頭です。
なんかいつの間にか積み上げた本の塔が歪んでるんですが、地震でもあったの?

それはともかく。

閃光のナイトレイド01blu-ray

『閃光のナイトレイド』

(制作/A-1 Pictures。監督/松本淳。キャラデザ/上条明峰。全13話。2010年)
「1931年の上海。超能力を持つ人材を擁する日本軍特務機関の桜井機関は、諸国が暗躍する中、その力を使って数々の事件に関わっていた。そのひとり、念動を使う三好葵は、テレポートを使う伊波葛とともに劉宗武によって誘拐された鏑木財閥の会長を助けるため潜入するのだが・・・」


1931年の中国・満州を舞台にした超能力スパイアクションアニメ。この前、再放送やってて、それでやっと見ました。
この時代の中国ものを扱うとなるといろいろ配慮が必要なようで、最後に但し書きとか表示させたりしてましたね。透けて見える配慮がウザい。
作品としてはかなり頑張ってた感じがしますが、同時に空回ってた部分があって、ちょっと勿体なかったですね。作中で外国語使うところ、別にわざわざ本当に外国語使わなくてよかったと思います。
アニメとしてはいいところもあるのですが、物語そのものとして、盛り上がりがちょっと足りなかったかな?
音楽を葉加瀬太郎がやってていい感じでした。


参照サイト
閃光のナイトレイド アニメ公式
http://www.1931.tv/
上海
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E5%B8%82
満州
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E5%B7%9E

関連記事
日蒙混血の学生ウムボルトが関東軍の謀略に巻き込まれていく。安彦良和『虹色のトロツキー』第1巻
http://xwablog.exblog.jp/8074316
逃げ出した渾沌を追い、朱天は蔵王にて出撃する・・・。東冬『嵐ノ花 叢ノ歌(あらしのはな むらくものうた)』第3巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-670.html
シュリーマンがトロイから発掘したものとは? 久正人『ジャバウォッキー』第3巻
http://xwablog.exblog.jp/7340586



「SAMURAI DEEPER KYO(サムライディーパーキョウ)」 巻之壱。DVD版。ナイトレイドのキャラデザしてる上条明峰氏による作品。アニメ化もした。
「古代の世界 現代の省察 ギリシアおよび中国の科学・文化への哲学的視座」G.E.R.ロイド著。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ

関連記事
スポンサーサイト

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる