Entries

道教の世界観の中で活躍する存在たちをまとめた一冊。真野隆也『タオの神々』

いやはやいやはや。馬頭です。
この前、家から時間ギリギリで出社した時、自転車でギコギコ必死でこいでたら宅配便の配達員のにーちゃんにぶつかりそうになった。あっちも急いでたらしくて、駆けてたので、もうあと数センチでぶつかるということろまで行きました。横合いからいきなり出てくるんだもんだからブレーキかけるのがやっとだったんですが、そういうときに限って変な風にハンドル握ってるんですよね。やばかった。こういう時って、ぶつかりそうになってるのが判ってるのに、こっちも相手も飛び退くとかできないもんなんですかね。あっちの兄さんもピタっと止まって動かなかったし。

それはともかく。

タオの神々_真野隆也

『タオの神々』

(真野隆也。新紀元社。Truth In Fantasy X。1991年。1800円。304ページ)
第1章「天界神」
第2章「文・武・財神」
第3章「教祖・始祖神」
第4章「自然神」
第5章「医神」
第6章「生活神」
第7章「神仙」
終章


新紀元社の「Truth In Fantasy」シリーズの10冊目。これは中国の道教とその神々と仙人たちの本です。
不老長生を目指す神仙思想である道教の世界観は、中国の民俗・宗教として大きな部分を占めているわけですが、中国神話と相まってなんとも壮大なスケールの話になってます。
この中ではどういった存在たちが道観で崇められてたり、どういった仙人たちが活躍したのか、などの話が集められています。

参照サイト
新紀元社
http://www.shinkigensha.co.jp/
道教(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E6%95%99

関連記事
クワンとは何者であるのかが世界の命運を左右する・・・。志水アキ『怪・力・乱・神クワン』5巻から第7巻(完結)
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-604.html
記憶を失った少年が滅び行く古き神々の末裔の少女と出会う。東冬『嵐ノ花 叢ノ歌(あらしのはな むらくものうた)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-33.html
ぐいぐい引き込む漫画力。呪術的観点からの『三国志』という驚異。大西巷一『女?(じょか)JOKER』
http://xwablog.exblog.jp/7720530



「レバノン」DVD。
「アウトランダー スペシャル・コレクターズ・エディション」DVD。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ

関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる