Entries



ワクワク感満載。物語構成の緻密さが素晴らしい傑作。宮崎駿監督『天空の城ラピュタ』のblu-rayディスク

冷凍ピザ20110206

久々に冷凍ピザでも喰うかと思って取り出したら、賞味期限が2009年の12月だった件。2010年12月じゃなく2009年ね。
開けてみたら、こんな感じに水分がピザの上部で氷の塊になってへばりついてました。そのまま焼いたら溶けてくれたのでなんとかなりました。一応お腹は壊してない。


それはともかく。

宮崎駿『天空の城ラピュタ』アニメblu-ray

『天空の城ラピュタ』blu-ray版

(原作・監督/宮崎駿。スタジオジブリ。声優/田中真弓、横沢啓子、初井言榮、寺田農、他。1986年劇場公開。blu-ray2010年。124分。7140円)
「ある日、空から堕ちて来た少女シータを助けた少年パズーは、空賊や軍、謎の黒服たちに追われることになる。それはシータが、パズーの父がかつて見たという、空に浮かぶ島・ラピュタに関わる人間だったからだった。奪われたシータを取り戻し、謎に包まれたラピュタへと向かうのだが・・・」


「天空の城ラピュタ」のblu-ray版が出てたので買っておきました。
「風の谷のナウシカ」と並び、初期の名作ですよね~


話の作りがとくに良く、演出も構成も完璧でナウシカの次に好きな作品です。
近代と現代の間のような社会背景設定で、はじめにパズーが鉱山街で働いているというのだけでもなんかイイですな。飛行機ではなく飛行船タイプで航空もの、というのも味があってたまりません。
あと、この作品はムスカの名台詞をはじめとした名言揃いで、そういう意味でも楽しませてもらいました。

参照サイト
スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI
http://www.ghibli.jp/
天空の城ラピュタ(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%9F%8E%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%BF
借りぐらしのアリエッティ 公式サイト
http://www.karigurashi.jp/index.html
飛行船(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E8%88%B9

関連記事
100回は観るくらいのつもりで買いました。宮崎駿アニメの最高傑作『風の谷のナウシカ』のblu-rayディスク
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-515.html
次期皇妃を水上偵察機の後席に乗せ、中央海を単機敵中翔破せよ。犬村小六『とある飛空士への追憶』
http://xwablog.exblog.jp/8861288
飛べない豚はただの豚だ。飛ばない豚はよく訓練された豚だ。宮崎駿『紅の豚』のDVD
http://xwablog.exblog.jp/8870917
意外なまでのハードさに驚いた。架空の戦争を描く傑作。南井大介『小さな魔女と空飛ぶ狐』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-611.html



「映画天空の城ラピュタGUIDE BOOK復刻版」
「ガリバー旅行記」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ

関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

