Entries

上野の国立西洋美術館でやっていた企画展「アウトサイダーズ」を見る。ジャック・カロの版画も有りました

どうも。馬頭です。
今日、久々に歩いたら、ちょっと歩いただけで足が痛くなってしまいました。来週は靖国神社と江戸城巡りをする予定なんですが、こんなんで保つのか不安です。

それはともかく。

上野の国立西洋美術館正面

本日は、上野の国立西洋美術館でやっていた企画展「アウトサイダーズ」を見てきました。本当は企画展だけ見たらさっさと帰るつもりだったんですが、一応常設展の方も一通り見てきました。


上野の公園中央

上野公園の真ん中で。上野の国立博物館の方は東洋館が耐震工事で休館中で、あと公園中央部も改修中みたいでした。
いい天気でして、昨日は雪降るほどだったのに、今日は寒さはほとんど感じませんでした。


国立西洋美術館前のロダンの考える人

西洋美術館にはロダンの作品がたくさんありますが、館の前にもロダンの考える人の拡大版とかがあったりします。


乞食たちの連作のひとつ

館内の常設展を見れば一緒に小企画展の「アウトサイダーズ」も見れるので、普通に入ります。中ではいろいろ常設展のもあったので、一応軽く見て行こうとしたらついついしっかり見てしまい、全部で1時間半以上かかりました。まあ、いつものじっくりコースでいったらもっとだったろうけど。

アウトサイダーズ展は湿度と光量の問題からか別のスペースにあって、全部で92点の版画が展示してありました。(あれ? そんなにあったっけか?)
西洋の昔の社会の中で、特異であったと思われていた人々について描いた版画をまとめた企画です。乞食とか外人とか侏儒とか、そういった人達を描いたものです。中に農民が入ってるのがおもしろい。
私がなんとしても行きたかったのは、ジャック・カロの版画が展示されているというので。「戦争の惨禍」シリーズで知られる私の大好きな作家さんです。ああ、もうこれ見れただけで来たかいがありました。
他の凄まじく緻密な版画の数々も良かったですよ。

ちなみにこの小企画展は本日まででした。この美術館では、版画の展示は一度に4か月まで。一度やったら二年は保存ってルールがあるようなのですが、ギリギリ最終日に間に合いましたね。

西洋版画の見かた

『ポケットガイド 西洋版画の見かた』

(国立西洋美術館。2003年第1刷、2007年第2刷。たしか700円くらい。72ページ)
はじめに
版画の技法
版画の歴史
鑑賞のための知識
関連地図
参考文献


この本もおもしろかったです。あ、本の画像の下、ちょっと切れた。

国立西洋美術館館内のロダンの考える人(小さい方)

ところで、気になったんですが、ロダンの考える人の像の髪型がなんか変じゃないですか? 館内にあったのを見てて気になったんですが。
このおでこの左のところの、ちょこっと飛び出てるんですよ。なんなんでしょうね。ヅラ?
あと、思ったのは、ロダンの作品いくつもありましたが、なんかみんなして「JoJo」のキャラみたいな髪型でポーズとってます。まったくの気のせいでしょうが。


参照サイト
国立西洋美術館
http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html
アウトサイダーズ
http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/current.html#mainClm

関連記事
職業と社会的地位の関係。その定義と変遷と要因についての考察。ミネルヴァ書房『ステイタスと職業』
http://xwablog.exblog.jp/10546265
多数派でない者は枠からはずれ、人の感情を害する。白水社『中世のアウトサイダーたち』
http://xwablog.exblog.jp/8181408
哀れみと施しの交換経済。中世ドイツの乞食や詐欺師についての本『放浪者の書 博打うち 娼婦 ペテン師』
http://xwablog.exblog.jp/10538361
残虐な拷問と処刑が溢れかえる歴史の闇の中で・・・。大西巷一『ダンス・マカブル 西洋暗黒小史』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-647.html



「中世のアウトサイダー」。フランツ・インジーグラー著。「中世のアウトサイダーたち」の改題新装版。
「装いのアーカイブズ―ヨーロッパの宮廷・騎士・農漁民・祝祭・伝統衣装」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ

関連記事
スポンサーサイト

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる