Entries

相手が強敵であるがゆえに、その戦いの中で成長していく・・・。原泰久『キングダム(KINGDOM)』第21巻 将器

どうも。馬頭です。
花粉のせいなのか、くしゃみがやけに出るので、鼻炎の薬を飲んだのですが、そのあと酷く眠くなりまして困りました。眠気が出る、って書いてあったのは伊達じゃなかった。食事後とかじゃない時に飲んだせいというのもあるかもしれませんが、凄かったです。

それはともかく。

キングダム_第21巻_原泰久

『キングダム(KINGDOM)』第21巻 将器

(原泰久。集英社。ヤングジャンプコミックス。2011年。514円)
「魏軍の廉頗の部下・輪虎へと肉薄する信たち若手千人隊長たち。しかし、超絶な技量を持つ輪虎は信を徐々に圧倒していく。その頃、左翼では秦の将軍・王翦が味方をも利用して敵を罠にかける。そして、独自の行動をとりはじめ・・・」


秦の大将軍・李信の出世物語でゲーム化もされた人気漫画「キングダム」の21巻です。

若手の千人隊長たちで共同して魏軍を攻め、輪虎の精鋭部隊を削る信の飛信隊、蒙恬の楽華隊、王賁の玉鳳隊。信は輪虎との直接対決を挑むのですが、まだ相手の方が一枚上手で、その両手に持つ剣に徐々に押されてしまいます。
この程度の危機など何度も乗り切ってきた、と言う輪虎とは、まだ経験においても負けているわけですが、これを乗り越えることでより強くなれるとして、猛烈な反撃をはじめます。決着はこの時は付かないで退却となるのですが、後日、とうとう戦場の勝敗を決する戦いがはじまります。
絶妙な用兵で中央を突破しようとする輪虎。そしてそれを迎え撃つ信。たぶん、これで決着が付くことになるんでしょうね。信は前の戦いで酷い怪我してますが、羌カイが秘伝の薬を使って治してくれます。自分も怪我してるのに。なので、羌カイはこの戦闘に参加してない状態です。
本陣の背後でも名将・廉頗の意外な用兵が行われ、総大将・蒙驁は長い長い因縁のある彼との戦いをはじめることになります。
ここにきて、大いにもりあがってきましたね~。どう決着が付くのか楽しみです。
あと、王翦が不気味で底の見えないキャラとして存在感を示しはじめましたね。敵を見事に策にハメたかと思えば、多彩な用兵を見せ、さらには敵将・羌燕を戦場で籠絡しようとする上に、それを自分のために行っているフシがあったり。秦もほんとどえらい人材がたんまり居ますなぁ


参照サイト
ヤングジャンプ
http://yj.shueisha.co.jp/
キングダム 一騎闘千の剣
http://www.konami.jp/products/kingdom/

関連記事
手柄のために張り合う三人が手を組んで・・・。原泰久『キングダム(KINGDOM)』第20巻 曲者
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-655.html
宿敵・楚国をその兵略で打ち破り・・・。ももなり高『孫子』第2巻 孫武の巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-529.html
古代にここまで考えた戦うための全て。学研・歴史群像 グラフィック戦史シリーズ『戦術戦略兵器事典 1 中国古代編』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-386.html
武神・龐ケンに信と羌カイは一矢むくいるが、飛信隊は全滅の危機に・・・。原泰久『キングダム』第14巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-106.html



「キングダム 一騎闘千の剣」
「西洋挿絵見聞録―製本・挿絵・蔵書票」
「ヨーロッパをさすらう異形の物語〈上〉―中世の幻想・神話・伝説」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる