Entries

ロシアの宗教観・死生観が形作るあの世とこの世の不可思議を紹介。栗原成郎『ロシア異界幻想』

どうも。脂肪率激増の馬頭です。
走るのはどうも合わないので、自転車で運動しようと思ってますが、今年のはじめに買おうと思ってたやつが、近場の自転車屋からまったく置いてないようになってしまいました。別の自転車屋でも探さないとな・・・。一応ロードにしようかと。まあ、これで買っても遠出しないままだったりしたら持ち腐れですが。いまのところ夢だけは広がる。

それはともかく。

ロシア異界幻想_栗原成郎

『ロシア異界幻想』

(栗原成郎。岩波書店。岩波新書。2002年。700円。199ページ。)

第一章 「この世」と「あの世」のしきい
第二章 家の霊域に棲むもの
第三章 ロシア・フォークロアにおける「死」の概念
第四章 「聖なるロシア」の啓示 民衆宗教詩「鳩の書」
第五章 ロシア的終末論
第六章 天国と地獄の幻景
付録「鳩の書」
あとがき
参考文献


ロシア人の死生観とそれが形作るこの世とあの世の世界観を紹介する本です。

実はこの本、前から欲しかったんですが、どういうわけかずっと放置してました。で、せっかく手に入れたはいいけれど、またさらに積み本と化していたのです。さらには読みたい、と思いはじめて、探したんですが、部屋のどこにあるかわからずまた読めないまま過ぎてしまい、見つける前に図書館から借りる始末。で、やっと読み始めたはいいけれど、また読むのにえらい長く時間がかかってしまいました(しかも、借りてきて、そのすぐあとに自分のが見つかった・・・・)

内容は現代のロシア人たちから集めた話なんかも含めて、ロシア人たちがイメージするあの世とこの世の関係や生と死についての考え方。死に方についての態度なんかも書かれてたりしました。
民話的神話的世界観の形成についての話なんかも面白かったです。

実はこの本に「インドリク」についてのことがちょっと書いてあるということで読みたかったのですが、とりあえずその部分は読めて満足です。もちろん、本自体も凄い面白かったです。

参照サイト
丸善インフォメーション
http://www.maruzen.co.jp/shopinfo/index.aspx
スラヴ神話の神々デジタル・クワルナフのページ
http://www.toride.com/~digxwa/digxwaFiles/hisf/his_kiev002.htm

関連記事
古くから伝わるロシアの霊的・神的存在に関する本。エリザベス・ワーナー『ロシアの神話』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-768.html
昔とソ連時代、そして現代のロシアにおける祭りの変遷。阪本秀昭『ロシアの祭り 民衆文化と政治権力』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-500.html
ゲーム「チェルノブ」とスラヴ神話についてのweb拍手レス。あとフェリックス・ギラン『ロシアの神話』の紹介
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-34.html
速水螺旋人「靴ずれ戦線 魔女ワーシェンカの戦争」が連載開始。『月刊comic リュウ』2010年12月号
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-615.html



「ロシアの祭り 民俗民芸双書〈9〉」。これはプロップの本ですね。1966年の。
「ロシアの縁日―ペトルーシカがやってきた (叢書 演劇と見世物の文化史)」
「魔法昔話の研究 口承文芸学とは何か」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ

関連記事
スポンサーサイト

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる