Entries

衰退した世界で秘密を抱きながら戦車乗りとして活躍する少女の物語。あまりにも続きが待ち遠しい良作。霜越かほる『双色の瞳 ヘルズガルド戦史』1巻と2巻

web拍手レス
>双色の瞳おもしろそうですね。もう新品では手に入らないようですが。
>とりあえず、ぱんほー!の取り寄せを頼んでおきました。若い女性が戦車を乗り回す作品、
>案外多いようですね。しばらく前のCOMICリュウにもそんな話がありました。二ヶ月だけでしたが。
これはいいですよ。・・・続き出ませんが!
リュウでやった戦車のは、たしか「さえもえな日常」の「チハたん走る」ってやつでしょうか。あれはいい話でしたね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんは。馬頭です。部屋の片付けは順調に進んでいません!
そうそう、なんか最近食べ過ぎちゃってるのですが、とにかく常に何か食べてないと我慢ならん、というような気分ってのはなんなんでしょうね。あれか、欠食児童だったころの反動が・・・!? って、そんな過去など無い!

それはともかく。

霜越かほる『双色の瞳 ヘルズガルド戦史』1巻

『双色の瞳 ヘルズガルド戦史』

(霜越かほる。集英社。スーパーダッシュ文庫。2000年。495円。226ページ。挿絵/寺田克也)
「有毒物質によって衰退した世界。身体に何ら異常の無い人間が少ないなか、自らを『選ばれし子』と偽り、辺境の光学職人の子は貴族の養子ウナ・ライツとなる。だが彼女はその秘密を守るためにも、軍の技術者を目指そうとするのだが・・・」


衰退した世界を舞台に、女の子が戦車に乗って活躍していくかなり燃えるSF戦記作品です。
作者は霜越かほる氏。

ヒロインのデフィ(ウナ)は、光学職人の子ですが、瞳の色が左右違うこと以外まったく異常のない体だったがめ、母親から瞳の色をレンズを入れて変えて「選ばれた子」として召し上げられることになります。
貴族のライツ家の養女となり、ウナと名前を変えた彼女は、引き続きその眼に入れるレンズの入手のためにも、軍の技術将校となることを宿命付けられていました。
こうして軍隊に入るウナですが、皇太子の暗殺をたまたま防いだことで、近衛師団長に抜擢されてしまいます。ウナは自らの技術者としての発想と技術によって、戦いに勝利して、この国の中で出世していくのです。



霜越かほる『双色の瞳 ヘルズガルド戦史』2巻

『双色の瞳II ヘルズガルド戦史』

(霜越かほる。集英社。スーパーダッシュ文庫。2000年。495円。202ページ。挿絵/寺田克也)


凄く話が面白く、燃える展開がたまらんのですが、なぜか2巻で続きがでなくなってしまいました。
そして、この三巻の冒頭部分は、スーパーダッシュ文庫のサイトの中に掲載されています。出すつもりはかなり前からあるみたいです。四年の沈黙、ってあるから、この記事は2004年頃のものだと思いますが、それから七年・・・・まだ出てない。ああ、いつか続き出してくれないかな・・・

参照サイト
双色の瞳 スーパーダッシュ文庫
http://dash.shueisha.co.jp/feature/0502.html

関連記事
内戦に陥った戦後ドイツにやってきた日本人少年が可愛らしい戦車兵に出会う。ゆうきりん『ぱんほー!』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-797.html
戦史編の第2弾。イタリア軍も活躍しますよ! 田村尚也&野上武志『萌えよ!戦車学校IV型』(第4巻)
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-143.html
少女たちが戦車に乗って戦う話。しけたみがの&手塚一佳『鋼鉄の少女たち Panzerfraulein ALTESEISEN』全4巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-439.html



「セーラー服と重戦車」6巻。
「みりたり!」3巻。
「ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ


関連記事
スポンサーサイト

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる