Entries



京都での新選組の活躍と騒動の中で土方は武士とは何かを考えるようになり・・・。盛田賢司『月明星稀 さよなら新撰組(GETSU MEI SEI KI)』第2巻から7巻まで

グルジアの事件で、ニュースの説明が「旧ソ連グルジアの~」ってなってて、「いったいいつまでそういう説明するつもりだ」とか勝手に憤慨していたけど、よく考えれば自分も人に説明する時、「旧ソ連の」はよく使ってたことに気づいた馬頭です。

それはともかく。

月明星稀 さよなら新撰組(GETSU MEI SEI KI)』第7巻_盛田賢司

『月明星稀 さよなら新撰組(GETSU MEI SEI KI)』第7巻

(盛田賢司。小学館。ヤングサンデーコミックス。2005年。505円)
「池田屋事件の活躍によって一躍全国に名前の知られるようになった新選組。そんな中、土方は坂本龍馬と再会する。以蔵や望月の仇である土方を撃ち殺そうとする龍馬だったが・・・」


土方歳三を主人公にした盛田賢司氏の新撰組漫画です。1巻読んでからずっと放置してましたが、とりあえず2巻から7巻まで読みました。

土方がいたたまれなくなって試衛館を去って、そして数年後に再会した2巻の終わりの方で、第一部完となり、第二部からは京都新選組編として再開します。
そこから5巻の半ばまでが芹沢鴨と新見錦らとの不協和音を描く話。そして粛清したあとは、池田屋事件となり、7巻の冒頭まで続きます。
その過程で、武士たらんとした土方が「鬼の土方」へとなっていく姿が描かれます。
7巻からは京都見廻組との軋轢が描かれ、「武士」とは何かについても問いながら展開していきます。

全10巻らしいので、残りもできれば早めに読んどきたいですね。あと、この作家さんの「蒼のデラシネ」も第2次世界大戦中の中国ものだったような。

参照サイト
【ヤンサンWEB】-作家情報-盛田賢司
http://www.youngsunday.com/rensai/sakka/morita.html
土方歳三(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E6%96%B9%E6%AD%B3%E4%B8%89
芹沢鴨(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B9%E6%B2%A2%E9%B4%A8
池田屋事件(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%B1%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6
京都見廻組(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E8%A6%8B%E5%BB%BB%E7%B5%84

関連記事
武士であるということの覚悟を知った青年の成長の物語。盛田賢司『月明星稀 さよなら新撰組(GETSU MEI SEI KI)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-91.html
時は幕末、不穏な京都の街中で新撰組を密かに襲い続ける男がいた。石川雅之『人斬り龍馬』
http://xwablog.exblog.jp/7635723
家族を殺された娘が復讐のため男装して壬生浪士組に入り込み・・・。渡辺多恵子『風光る』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-813.html
苛酷な現実は市村を打ちのめし・・・。黒乃奈々絵『新撰組異聞 PEACE MAKER(ピースメーカー)』第2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-466.html



「新選組!! 土方歳三最期の一日」DVD。
「イケメン幕末史」
「拙者は食えん!―サムライ洋食事始」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

