Entries

隊士たちの生き様がかっこいい新撰組漫画。赤名修『ダンダラ(DAN-DARA)』第1巻

いろいろとやらないといけないことが溜まってきてあわあわしてきた馬頭です。
何をしなければいけないのかを指折り数えただけで気分が重い。早く楽になりたい。というか自転車乗りたい。膝よ治れ。

それはともかく。
せっかくなので、また新選組漫画です。

『ダンダラ(DAN-DARA)』第1巻_赤名修

『ダンダラ(DAN-DARA)』第1巻

(赤名修。講談社。アフタヌーンKC。2003年。648円。240ページ)
「幕末の京都。不逞浪士の取締りに活躍する壬生浪士組。武士としての志を心に掲げ、戦い続ける彼らだが、豪放磊落だが暴走気味の芹沢鴨の所業に、近藤勇らは苦悩する。そしてついに彼らを預かる会津藩から芹沢を処断せよとの命じられ・・・」


「勇午」の赤名修氏が描く新撰組漫画です。「勇午」が一旦止まって、移籍する前あたりに「アフタヌーン」で連載されました。

新撰組が京都に来てから初期のあたりを描いています。主人公が設定されているのではなく、群像劇といった感じになってます。1巻は芹沢鴨の暴挙とその処刑が話の軸です。
赤名修氏の描く侍はかっこいいですね。短い連載でしたが、非常に印象的でした。
あ、あと、大坂で相撲取り相手にやり合うシーンは、相撲取りたくさん登場して異様な雰囲気で印象に残ってますが!

とりあえず、1巻で止まっていますが、ぜひとも続きを描いて欲しい作品ですね。

参照サイト
アフタヌーン||講談社コミックプラス
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/13871
芹沢鴨(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B9%E6%B2%A2%E9%B4%A8

関連記事
まだ子供の沖田は藩の剣術指南を倒してしまったがために・・・。ヒラマツ・ミノル『アサギロ(浅葱狼)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-853.html
禁門の変でおおいに活躍してみせた新撰組だったのだが・・・。盛田賢司『月明星稀 さよなら新撰組(GETSU MEI SEI KI)』第8巻・第9巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-851.html
先が気になって30冊近く一気に読んでしまいました。渡辺多恵子『風光る』第3巻から最新第29巻まで
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-850.html
パリで暗躍するパレスチナのテロリストたちの中に勇午の姿があり・・・。真刈信二&赤名修『勇午 YUGO』パリ編
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-847.html



「だんだら」
「ヨーロッパの北の海―北海・バルト海の歴史」
「TROY無双」。もう出てる。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる