Entries

アニメ化もした大人気乙女ゲーのコミカライズ。二宮サチ『薄桜鬼 新選組奇譚』第1巻

どうも。馬頭です。
会社の先輩が実家の祖先は武士だって言うので聞いてみたら、思ったよりもちゃんとした武士でビックリしました。江戸の古地図を見ると屋敷の名前が出てるほどの旗本の家。すげー。けど、本人は「俺、家康より信長の方が好きなんだよー」と言ってて、それほど嬉しくはないらしい。私から見ると羨ましい限りだけど、本人にとってはそういうもんか。

それはともかく。

『薄桜鬼 新選組奇譚』第1巻_二宮サチ

『薄桜鬼 新選組奇譚』第1巻

(二宮サチ。監修/アイディアファクトリー、デザインファクトリー。エンターブレイン。B's LOGコミックス。2010年。620円。)
「幕末の京都。蘭方医の娘・雪村千鶴は、京都に行って行方不明になった父親・綱道を捜しに男装して京都へとやってきていたのだが、ある夜、新選組の隊士たちが人を無惨に殺し、さらにその隊士たちを別の隊士たちが切り捨てる場面を見てしまう。一時は新選組によって殺されるかと思われた千鶴だが、父親が新選組と関わりがあり、その捜索を手伝うよう言われる。そして、男装のまま新選組に入ることになり・・・」


去年にはアニメ化もしたPS2およびPSPの大人気乙女ゲーム「薄桜鬼 新選組奇譚」の漫画化作品です。イケメン歴史モノのひとつですが、幕末ものとしては今一番女性に人気・・・かな? 正確には知らないけど。

去年、アニメ化されたことでこれが盛り上がってるとはじめて知ったわけですが、まさか新選組に吸血鬼モノ(作中では羅刹と呼ばれる)を混ぜるとは、凄い発想です。面白い。
漫画の方はまだ核心部分まで行ってませんが、山南さんが薬飲んじゃうところまでやってます。
なんか、ヒロインの千鶴が、蘭方医の娘で男装して新選組入るという設定のところで、「風光る」のこと思い出しまくりましたが、こちらは皆に女性だと知られています。目的も違うし。
キャラクターが多くてみんな満遍なく出るのですが、誰が誰だかの説明が少し少ない気もします。みんなイケメン。
この巻の冒頭は池田屋事件、終わりは禁門の変の後、といったくらいの時代になります。

参照サイト
薄桜鬼
http://www.otomate.jp/hakuoki/
アニメ『薄桜鬼 碧血録』オフィシャルサイト
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/hakuoki/
元治(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E6%B2%BB

関連記事
京都に来てそうそうに行き詰まってしまった試衛館の面々だが・・・。山村竜也&蜷川ヤエコ『アサギ 新撰組刃義抄』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-858.html
隊士たちの生き様がかっこいい新撰組漫画。赤名修『ダンダラ(DAN-DARA)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-854.html
先が気になって30冊近く一気に読んでしまいました。渡辺多恵子『風光る』第3巻から最新第29巻まで
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-850.html



「薄桜鬼」
「薄桜鬼 碧血録 第一巻」
「薄桜鬼 雪華録 第一章 ~沖田総司」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる