Entries

新選組の主要メンバーが集った試衛館の跡地に行ってみました

こんばんは。ああいえばこういう馬頭です。
お金ほんとに無くなってきました。このまま行くとほんとにヤバいのでちょっと節制していこうかと思います。

それはともかく。
最近、記事の方も新選組だらけになるほど新選組漫画のブームが私の中にきているわけですが、試衛館の場所が意外なほど近くだと知り、行ってみることにしました。11日の夜と12日の朝に自転車乗って、さらに夕方近くになるまで寝ないでいるのに、さらに自転車にまた乗るという。この日は三回風呂に入るハメにも。
場所は外苑東通りと大久保通りが交差するところの近くです。

試衛館跡地20110612

試衛館跡地

東京都牛込にあった天然理心流剣術の道場・試衛館。現在の住所だと、市谷甲良町。うちからだいたい自転車で15分くらいで行けました。
現在、特に跡地が何かになってるというわけではなく、工事中のマンション(もとは駐車場だったようです)とアパートの間に記念碑があるだけです。
天然理心流の三代目で、近藤勇の養父・近藤周助が1839年に創設し、1867年まで続いたそうです。
新選組の主要メンバーがここに集っていたわけです。


試衛館跡地の碑

試衛館跡地の碑

上の写真の車の後ろ側に、これが一本つったってるだけです。



試衛館跡地の奥にある神社

稲荷神社

一応、奥に小さな稲荷神社があります。


ほんと、特にどうというものはありませんが、とりあえず新選組関連の場所というだけで行くだけで楽しめました。まあ、たぶんここだろうという場所で、他の場所だという説もあるそうですが。

外苑東通りが谷間の底になってて、両側は結構角度のある坂になってます。試衛館のある場所も傾斜があって、どういう風に建物が建ってたのかはわかりませんが、よく漫画などで出てくるような平らな感じじゃなかったんじゃないかと思いました。

この日は膝の痛みが酷くなってたんですが、その痛みは今も続いています。治るのか?

参照サイト
試衛館(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%A6%E8%A1%9B%E9%A4%A8

関連記事
自転車で荒川まで行ってきました。あと赤塚城と氷川神社
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-876.html
全5巻を二冊にまとめた新装版。土方歳三の迷いと成長を描く。斎藤岬『ひなたの狼 新選組綺談』スペシャル版 全2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-872.html
新選組に危険な男・伊東甲子太郎がやってきて・・・。盛田賢司『月明星稀 さよなら新撰組(GETSU MEI SEI KI)』第10巻(完結)
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-871.html
まだ子供の沖田は藩の剣術指南を倒してしまったがために・・・。ヒラマツ・ミノル『アサギロ(浅葱狼)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-853.html



「嘉永・慶応 新・江戸切絵図―時代小説の舞台を見に行く (古地図ライブラリー)」
「秘伝 天然理心流剣術―武州の実戦必殺剣法の秘技と極意」
「武道から武術へ―失われた「術」を求めて」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ



関連記事
スポンサーサイト

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる