Entries



立ち上げたばかりの新選組は迷走する。工藤かずや&SHINYA『THE EDGE 新選組』第1巻

web拍手レス
>大屋敷という人は見たことがありますが・・・・苗字とは不思議なものです。
>しかし、レア苗字はちょっとうらやましい。ぼくはごくありふれた苗字ですので。
「大屋敷」さんもレアですね。私もありきたりな苗字なのでちょっと珍しい苗字には憧れます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも。やっかいな人、馬頭です。
仕事関連の人で苗字が「蔵屋敷」という人がいるけど、凄いレア苗字みたいですね。「倉屋敷」という苗字は無いみたいです。

それはともかく。

工藤かずや&SHINYA『THE EDGE 新選組』第1巻

『THE EDGE(ジ エッジ) 新選組』第1巻

(工藤かずや&SHINYA。メディアファクトリー。MFコミックス。2003年。514円。196ページ)
「1863年、京都守護職の松平容保の前でその武技を披露した新選組の面々。彼らを取り立てるにあたり、松平容保は家臣の進言に従い、真剣での腕を試すために人を雇って新選組の隊士たちを次々と襲わせる。そんな中、旅の途中で妻が病になり、路銀の尽きた男・御蔵善之(みくらよしゆき)が新選組へと入隊し・・・」


「パイナップルARMY」「信長」「望郷戦士」などの工藤かずや氏が原作の新選組漫画です。この人が原作の新選組漫画は他にもありますが、こっちは作画が新人のSHINYA氏。これでデビューだそうですが、絵が「LIAR GAME」の甲斐谷忍氏に似てる?

土方歳三が前面に出たエピソードが多いですが、新選組と彼らに関わる人の群像劇的な作品。できたばかりの新選組をどうしていこうか、というところで、土方たちと芹沢鴨らが対立していきます。
単行本では芹沢暗殺までの2巻まで出てますが、Yahoo!コミックで3巻が読めます。

参照サイト
コミックフラッパー
http://www.comic-flapper.com/
工藤かずや(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E8%97%A4%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%82%84
Yahoo!コミック - THE EDGE 新選組-SHINYA
http://comics.yahoo.co.jp/dc/sinnya01/ziextuzi01/list/list_0001.html

関連記事
幕末の動乱に巻き込まれた少年二人が京都へと上がり・・・。片桐いくみ『斬バラ!(ZANBARA!)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-879.html
若く荒々しい土方歳三が試衛館で多くの才能と出会う!! 橋本エイジ&梅村真也『ちるらん 新撰組鎮魂歌(レクイエム)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-878.html
全5巻を二冊にまとめた新装版。土方歳三の迷いと成長を描く。斎藤岬『ひなたの狼 新選組綺談』スペシャル版 全2巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-872.html
武田家の勝利を支えた名将たちの物語。大島やすいち&工藤かずや『武田二十四将』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-425.html



「パイナップルARMY 」文庫版1巻。
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」blu-ray1巻。
「ヴァンパイアハンター・リンカーン」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

