Entries

惣次郎に興味を持った山南が試衛館にやってきて・・・。ヒラマツ・ミノル『アサギロ(浅葱狼)』第2巻と3巻

どうも。落ち着きを取り戻したい馬頭です。
そういや、今日ははじめてレーパン履いてみましたが、これはいいですね。お尻痛くない。会社の人が一度これ履くと二度と昔に戻れない、って言ってたのは嘘じゃないかもしれない。「のりりん」で言ってたように、ちょっと恥ずかしいけど、上に履こうと思えば履けるしね。
あと、前まで自転車用の手袋持ってなかったので、今回から付けるようにしました。実は前回長く乗った時に、手のひら痛くなってしまったので。ぷっくりしたクッションの入ったやつだと快適。
けど、どっちも高いなー。

それはともかく。
新選組漫画、たくさん紹介してきましたが、さすがにこれで一旦打ち止めです。

アサギロ(浅葱狼)』第2巻_ヒラマツ・ミノル

『アサギロ(浅葱狼)』第2巻

(ヒラマツ・ミノル。小学館。少年サンデーコミックスゲッサン。2010年。438円。)
「15歳になった沖田惣次郎。他流試合がしたいと島崎勝太(近藤勇)に言うのだが、ゆるされずむくれていたところ、ちょうど北辰一刀流の玄武館の前を通りかかったため、一人で勝手に試合を申し込んでしまう。だが、対応に出た男・山南は試衛館を知ってはいたものの、やはり追い返されてしまう。その帰り道、たまたま若い侍たちとケンカになった惣次郎は、これを剣を抜かずに見事に倒してしまう。それを見ていた山南は、試衛館に強い興味を持ち始めるのだが・・・・」


「ヨリが跳ぶ」のヒラマツミノル氏による新撰組漫画の続きです。現在3巻まで出てるので、2巻と3巻買ってきました。

沖田総司がまだ子供時代の話ですが、2巻は試衛館に山南がやってくるエピソード、3巻は薬売りの土方歳三と惣次郎たちとのエピソードとなっています。
山南敬助が土方より先に出てきて、しかも質の悪い性格してるというのも面白いですね。あと、むちゃくちゃ強い。


アサギロ(浅葱狼)』第3巻_ヒラマツ・ミノル

『アサギロ(浅葱狼)』第3巻

(ヒラマツ・ミノル。小学館。少年サンデーコミックスゲッサン。2011年。438円。)

土方が世を拗ねたような感じの若い男で、脳天気な惣次郎にはマイナス感情ばかりなんです。でも、ちょうど出稽古で多摩に来ていた惣次郎が、子供たちと遊ぶために河原に刀を置きっぱなしにしていたのを盗まれたのを土方が取り返したことで、野盗らに命を狙われることになってしまいます。
話は4巻に続いてます。一冊七話で、だいたい半年に一回くらい出るので、次は来月の12日発売予定です。

ヒラマツミノル氏によって独特なキャラクターとなった新選組メンバーの若き頃、って感じでなかなか面白い漫画です。


参照サイト
小学館コミック -ゲッサンWEB-
http://gekkansunday.net/top.html
山南敬助(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8D%97%E6%95%AC%E5%8A%A9
北辰一刀流(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E8%BE%B0%E4%B8%80%E5%88%80%E6%B5%81

関連記事
新選組の主要メンバーが集った試衛館の跡地に行ってみました
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-877.html
まだ子供の沖田は藩の剣術指南を倒してしまったがために・・・。ヒラマツ・ミノル『アサギロ(浅葱狼)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-853.html
剣に生きた天才剣士が京都の遊里で初恋の女と再会し・・・。里中満智子『浅葱色の風 沖田総司』
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-884.html
若く荒々しい土方歳三が試衛館で多くの才能と出会う!! 橋本エイジ&梅村真也『ちるらん 新撰組鎮魂歌(レクイエム)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-878.html



「アサギロ~浅葱狼~ 」第4巻。
「よみがえる北斗の剣―実録北辰一刀流」
「勇将の装い―戦国の美意識 甲冑・陣羽織」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ


関連記事
スポンサーサイト

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる