Entries

惚れた女郎を死なせてしまった自らの無力に強くなりたいと痛感し・・・。壬生ロビン『バラ餓鬼 土方歳三青春伝』第1巻

web拍手レス
>土方歳三の生涯を見ると・・・・なにやら不思議な気がします。ああいう出身の人が
>なぜあんな最後を・・・・魅力的な謎ですね。
土方、数年前までは百姓だったのに、最後には反新政府側の副将ですからねー。

>幕末が背景だといかにも時代劇というイメージですが、明治に入ると歴史劇という感じですね。
>西南戦争の話なんかだとギリギリ時代劇に思えますが。・・・・こんなのぼくだけでしょうか?
>一般の人は、そんな区別なしで楽しんでいるのでしょうか。
自分的には「歴史劇」なんていうと、演劇の歴史ものを想像しちゃいます。あと、ハリウッドの歴史ものでしょうか。「時代劇」というとチャンバラしてるような作品というイメージですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カレー20110625

いつの間にか、大塚のカレー屋シャンティが、池袋にも店を出してましたので行ってきました。場所は五差路の近く。
もう最近はマサラハットが良すぎて他のお店にあんまり行ってませんでしたが、ここもやっぱりいいですね。100円増しでチーズナンにできるところが最大の魅力。うはは、ウマウマ。


それはともかく。まだあった新選組漫画。

壬生ロビン『バラ餓鬼 土方歳三青春伝』第1巻

『バラ餓鬼 土方歳三青春伝』第1巻

(壬生ロビン。集英社。ヤングジャンプコミックス。2000年。505円。)
「1850年の日本。15歳の少年・土方歳三は、江戸で丁稚として働いていたが、せせこましい自分の現状に不満を抱いていた。しかも、惚れた妓楼の女・弓月が、とある武士によって身請けされると知ったことで、無謀にも足抜けさせようと駆けつけるのだが・・・」


土方歳三を主人公にした新選組漫画です。「バラガキ」は茨のような触ると痛い乱暴な「悪ガキ」とかそんな意味。

まだ江戸で丁稚奉公してた時代から描いて、武家社会の不条理に苦しめられ、武士となりたいと強く思うようになっていくようです。
はじめは近藤勇じゃなく、近藤周助と知り合います。
まだ子供の沖田宗次郎も登場。
珍しく土方が無謀でやんちゃなキャラとして描かれていますね。
全4巻のようですが、第一部完、という形のようです。

参照サイト
ロビ通々 (壬生ロビン)
http://robin.oops.jp/index.html
集英社 週刊ヤングジャンプ公式サイト - Web YOUNG JUMP
http://yj.shueisha.co.jp/

関連記事
惣次郎に興味を持った山南が試衛館にやってきて・・・。ヒラマツ・ミノル『アサギロ(浅葱狼)』第2巻と3巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-885.html
どこまでも鮮烈で誠実な土方歳三とその周囲の人たちの生き様を描く。菅野文「北走新選組」と「凍鉄の花」
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-883.html
立ち上げたばかりの新選組は迷走する。工藤かずや&SHINYA『THE EDGE 新選組』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-881.html



「Outfoxed: Rupert Murdoch's War on News 」DVD版。
「魔物〈上〉」大沢在昌著。
「カイチュー! 」1巻。弓道部漫画。



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる