Entries

空を飛ぶ戦士たちが侵略者たちに立ち向かう! 高田慎一郎『ACLLA(アクリャ) 太陽の巫女と空の神兵』第1巻

web拍手レス
>ACLLAの第一巻を読みまして、ちょっとあのへんの歴史に興味が出てきました。で、こんな本を読んだのですが
「アメリカ先住民の貢献」
>いろいろびっくりです。気が向いたら試してください。
なかなか面白そうな本ですね。今度チェックしてみます。
アクリャはファンタジーだけど、中南米のネタがかなり流用されてるので、ニヤリとしますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近はニュースも見ない馬頭です。
かぶれた左膝がえらく痒い。痛みもひかず、左右の足だけじゃなく両肘にも。あと、肩の痛みが再発。やはり昼に休む時の体勢が良くないのか。そういや、会社の同じ部署の人が体重が増えすぎて入院することになった。体重も気を付けないと。なんか、ついつい部屋で何かつまみ続けたりしちゃうので、食事のあとにすぐに歯を磨いて何も食べないという方法はどうだろうか(小学生か

それはともかく。

ACLLA(アクリャ) 太陽の巫女と空の神兵第1巻_高田慎一郎

『ACLLA(アクリャ) 太陽の巫女と空の神兵』第1巻

(高田慎一郎。Bbmfマガジン。YA!コミックス。2009年。600円。194ページ)
「海の果てからやってきた強国エストレージャによって侵略を受ける『五の国(ピスカ・スーユ)』。このピサロ率いるエストレージャ軍に立ち向かうのは、秘術によって空を飛ぶ戦士たちの特殊部隊『千の鳥(ワランカ・アルパ)』だった。ある日、エストレージャ兵たちによって襲撃された巡察使隊は少女チャルカらを残し殺されてしまう。しかし、その窮地を救ったのは空から急襲する『千の鳥』の戦士たちで、その中にはチャルカの昔なじみの少女カイもいて・・・」


ピサロによるインカ帝国侵攻をモチーフにした異世界ファンタジー「ACLLA」です。作者は「ククルカン~史上最大の作戦~」などの高田慎一郎氏。連載はヤフー内のコミックマンガ王+YA! でネット配信されています。

パラレルといってもいいような感じの世界観で、侵略されているのが五つの国の共同体で皇帝が統治する「五の国(ピスカ・スーユ)」。海の向こうから侵略してきた国が「エストレージャ」。ほぼ、スペインとインカの状況が適応されるような関係で、「火の棒」と五の国の人が呼ぶ「銃(モスケーテ)」など、軍事的な技術力・組織力でエストレージャが圧倒しています。そんな劣勢に対抗するため、五の国側が出してきた虎の子の部隊が、「創造主の髪」と呼ばれる重力に逆らう特殊な糸を編んで作った翼を身につけた戦士たち「千の鳥」です。
そのひとり、女性兵士のカイが戦う姿を描きます。
意外な設定が良く、なかなか面白いです。単行本の続き買いたいのですが、あまり売ってないみたいで近場だとどこも駄目でした。amazonだと1巻にやけに高値がついてますね。
現在四巻まで発売中。

参照サイト
休日のベイルアウト『男の美学』 (高田慎一郎)
http://takada.anicomi-works.com/
Bbmfマガジン
http://bbmfmagazine.co.jp/
【YA!】Aclla~太陽の巫女と空の神兵~
http://bbmfmagazine.co.jp/modules/books/item.php?lid=176&cid=1
ACLLA ヤフー
http://comics.yahoo.co.jp/magazine/comicya/akurixya01_0001.html
インカ帝国(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E5%B8%9D%E5%9B%BD

関連記事
古代メキシコにタイムスリップしてしまった少年は・・・。多武峰洸&よしゆき『焔の柩(ひのひつぎ)』第1巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-896.html
どれもが素晴らしきヴンダーカンマー。加藤元浩『C.M.B. 森羅博物館の事件目録』第7巻から第10巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-171.html
ヨーロッパ各国の王統が凝縮された16世紀最大の君主の生涯。アンリ・ラペール『カール五世』(文庫クセジュ)
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-74.html
世界各地を襲うSARUの猛威に人の力ははかなく・・・。五十嵐大介『SARU(サル)』下巻
http://xwablog.blog20.fc2.com/blog-entry-624.html



「インカとスペイン 帝国の交錯 (興亡の世界史)」
「太陽の少女インカちゃん」1巻。
「メディーバル2:トータルウォー 日本語版 初回生産限定版」



デジタル・クワルナフ サイト・トップへ  →web拍手・コメントはこちらへ  →Twitter(matou_twi)はこちらへ


関連記事

Appendix

カウンタ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

プロフィール

管理人・馬頭

Author:管理人・馬頭
世界史系サイト「デジタル・クワルナフ」の管理人。ロシア・東欧史が大好物。馬。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる